オーストラリア 習いごと事情

オーストラリアで3人の子育てをしてきましたがいまだに衝撃を受けてしまう時があります。

 

田舎で育ったこともあり、わたし自身、中学高校とバスケットや陸上、バレエなどを経験してきました。

親がこれらの活動にはほぼ関わることもなく、かかるお金も💰そんなに大金ではなかったと思います。

☀️☀️☀️

 

私の子育てのポリシーはできるだけ

 

一人一芸

 

を支えるということ。

 

詠美は新体操。

ハンナが音楽。

エブンはサッカー。

 

かかった金額は

詠美<ハンナ<エブン

 

でしょう。これは我が家の経済事情が関わっているので、上の子にはいっぱい出してあげられず。。。ごめん。。。

 

全て個人的な課外活動なわけで家庭がお金を出します。

しかも上達すればするほど金額が上がって行きます。

 

たとえば小学校の頃のサッカー⚽️クラブは年間1000ドルも掛からなかったでしょう。

エブンも上手くなっていき、強いチームに入るようになった最近では、、、

今は年間3500ドル。

確かに、専属コーチ、フィールドの管理などサッカークラブも⚽️運営にお金がかかるよね。

 

その上試合での移動は家族が責任を持つゆえにあっちこっちに車移動。移動距離も往復100キロなんてザラ。

 

今週はほぼ毎日のようにブリスベンまで送り迎えしています。

 

今回、エブンは州のU16の代表に選ばれて、本当に嬉しいのですが😊

 

f:id:kyokokwanau:20230822094758j:image
f:id:kyokokwanau:20230822094802j:image

 

代表選抜のお知らせのお便りに

 

尚、全国大会はシドニーで行われます。

費用は2900ドルです。

 

 

とくるわけですよーー😨

 

行かせますよ、行かせます。

 

ただし、思うのは

オーストラリア🇦🇺は子供に質の高い経験をさせてあげようと思うと

 

親の金と時間が要ります!!

 

そんな時期ではありますが

 

私はプチリタイアしました。

 

4年半、勤めていた保育所。五十肩もひどいし体力にも限界を感じてきました。

一旦休んで、気が向けばまたぼちぼち始めようかと。

 

プチリタイアした途端にエブンの送迎が忙しくなったので 暇でもなく。。。

 

リハビリのために始めた大人バレエ🩰も週に2、3回入れているので。。。逆に忙しいです!!

 

f:id:kyokokwanau:20230822100046j:image