エブンの課題、、、いやみんなの課題

サッカーの話ですが、

最近、自意識の目覚めからか、

エブンは強いチームと対戦する時に

すごく緊張するようになってきました。

 

ある時、学校同士の対戦で、「あの学校は強い」 と聞いていたエブン。

キャプテンのくせに

「足が痛いから」と試合に出ませんでした!

 

問いただすと実は

「下手だと思われると恥ずかしい」

 

などと言います。

 

クラブチームの試合も、強い相手だと聞くと「出たくない」と言います!

 

 

今日の試合、相手は格下と聞いていたので 余裕で出かけましたが、

 

試合中 思いもかけず相手が手強いことがわかると

 

どんどん やる気が出なくなる エブン。

 

「head up!」

 

と何度も声をかけましたが最後まで ハングリー精神の微塵も見えません。

 

車に戻って反省会。

 

エブン「僕はサッカーが上手くないんだ」 とベソをかく。

 

 

私「何を言う!! やる気出さなかったら ある力も出ないわよ!」

 

がっくりしても、気分を立て直すのが大事って話をしました。

 

 

これは、エブンだけじゃないよね。

 

 

人生はそういうことの繰り返し。

 

 

ハンナも大学の勉強、歌の実力のなさに 打ちのめされたり、お金がなくて困ったり、すぐ体力がなくて 寝込んだり、、、

 

大変。

 

 

でも 生活を見直して、頑張らないとね。

 

 

オーストリアは進路の自由はあるから

しんどすぎたら 別の学科に変えてもいいんだよ、って言っています。

 

 

かくいう私も。

 

 

ずーーーっと責任ある仕事は嫌で避けてきたけれど

 

今週から 保育所の1歳児クラスの責任者になりましたよ。。。

 

怪我したらどうしよう、しなきゃいけない事を忘れちゃったらどうしよう、親御さんとコミュニケーションできなかったらどうしよう、

心配は山ほどある。

 

 

でもね、これもいいチャンス。

1日の終わりには充実感で心が満たされる💕

 

 

リスクを背負いながらも

スマートに仕事と生活の充実を 目指していこう。

 

家族みんな課題は似たり寄ったり。

 

詠美もね。