2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスフリー

産休ということでストレスフリーの生活スタイルに変えてから一週間。 ポールや子どもたちも慣れてきたようだ。 朝、詠美とポールがガチャガチャとキッチンで朝ごはんとランチを用意。 (大抵その間はんなはヒーターの前でゆっくり着替えているかペンで落書き…

花粉症だ

昨年は8月ごろだったはずだけど・・・ ポールは完全に花粉症発症。 大変だ。******ツール ド フランス、見始めたらおもしろい。鉄人レースだ。 もう少し仕組みを調べて理解したい。

春みたいだ

あんなに寒かった先週までと比べて、今週はポカポカと暖かい。完全に春のようだ。(これに騙されてはいけないが) 昼間は暖房いらない。 シドニーなどは20度近い。 気候の極端な変化が多すぎる〜。*******昨日は定期健診。 いい助産婦さんだった。 …

ポールの誕生日

今晩、外食でもしようか?と誘ったが、彼は「手巻き寿司がいい」とのこと。 本当に、好きなのね。 あとは、ケーキでも焼いておけばいいか。******ここ2週間、夜は2時間ごとに起きてしまっていた。体のどこかが痛くなったり、しびれたり、とにかく寝…

パッション、産休

ポールが朝、「もし、新しい所に引っ越すとしたら、僕は自分の書斎が欲しいな」と言う。それって、ストレートに言えば今でも欲しいということでしょう。(遠慮がちなポールは遠まわしに言うからなあ。自分では意識してないらしいが) 私「少し模様替えして、…

峠は過ぎたか?

今週はこれまた凄く寒い日々でした。 最低気温がマイナス9度とかね。(多分朝方3,4時) 今朝も寒かったけれど、日が照っていて現在のところ暖かく感じる。 勝手に、寒さも峠を越しただろう、と思っている。子どもたちはそれでも、あまり気にしてないらし…

3学期も始まり・・・

火曜日から学校が始まった。 やっぱり学校は刺激が一杯で、楽しいらしい。 昨日はレユニオン島から来たオーケストラ?バンドが楽しい音楽を演奏しに来てくれたらしい。 レユニオンってどこ??? 地図で探したらマダガスカル島東700キロの小さな島。(モ…

サーカス

小さな小さな田舎をどさ回りしてるサーカス小屋がアーミデールにやってきた。午後、ポールが子どもたちを連れて見に行った。帰ってきたので感想を聞くと、 ポール「ファミリーでやっていて、まあ子供向けにはいいけど、can't expect much」だそうでした。子…

こどもサービス

今回のお休みは特別に出かけたりしなかったので昨日、今日はこどもサービスデイ。昨日、お友達のハンナちゃん、イザベラちゃんを招いてお泊まり会。 いい子たちだから、ただ来てもらって子ども同士でなにやらゴチャゴチャと遊んでもらっただけだったので、私…

やっと晴れた

久しぶりに、暖かく感じる日でした。(実際は10℃前後)詠美は突然友達に誘われて泊まりに行っちゃった。 はんなは風邪気味だからと家にとどまらせたのでちょっと涙。 ポートマッコーリー(海沿いの町。ここから4時間ぐらい)から帰ってきた人曰く、 海で…

果樹園

ここから車で20分ぐらいの田舎にある果樹園で、果物の直売をしている、というのは前から聞いていた。(もう2年以上前から) わざわざ行くのも億劫なので行ったことがなかった。 2,3週間前、友達がそこで買ってきたりんごをくれてからはとても行きたくなった…

こもる

昨日はすごい嵐の日だった。 朝から詠美がダウン。ホリデー中に風邪を引く子だねえ。 何も食べたくないというので、本当に一日中ほとんど何もあげなかった。 小さなおにぎりと、白玉数個。あとは葛根湯をせっせと飲ませて、寝かした。 子どもが小さな時は食…

犬のために

ゲートを新しくするが、それより大事なのが、ゲート下の隙間を埋めることだ。ピーターの指導により、工事用の土屋(何屋っていうのが正しい?)から土を見繕ってきて、下に敷くことに。土屋へ行ってみると、様々な種類の土が山を作っている。 一体どれがいい…

56年間で一番寒い6月

そして、一番乾燥した5月。だそうで、「異常気候」が散々心配されているオーストラリアです。****昨日は、子どもたちは大学のバケーションケアへ。初めはやっぱり行くのを渋っていたが、行ってみたら楽しくてしょうがなかったみたい。はんなの皮膚がカサ…

冬休みに突入

子どもたち、冬休みです。 朝からすごいハイパー。 嬉しいからか、学校へ行っていないエネルギーを発散しているからか・・・。 ポールはこの騒がしい声を朝から聞いて 「協子、ダイヘンだね、一日中」と同情してくれた。****午前中、あさって引越しをす…