3学期も始まり・・・

火曜日から学校が始まった。
やっぱり学校は刺激が一杯で、楽しいらしい。
昨日はレユニオン島から来たオーケストラ?バンドが楽しい音楽を演奏しに来てくれたらしい。
レユニオンってどこ???
地図で探したらマダガスカル島東700キロの小さな島。(モーリシャスの近く)
そんな遠くからなぜアーミデールへ来たのか???

*****

昨日は甥っ子S(5歳)とスカイプでお喋り。
娘たちにとっては従兄弟だけれど、3年以上会っていないし、おしゃべりなんて初めて。
LA在住の彼はアメリカの宣誓?みたいな文を暗記していて、披露してくれたけれど、私たちには何のことやらさっぱりわからなかったので、聞いてる私たちは大爆笑。
S君、真面目にやってたのにちょっと気に触ったか?

私「私、誰だかわかる?」
S「わかんない・・・あ、ケンのいもうと!」(横にいる誰かに教えてもらったようだ。)
私「ピンポーン、当たり!」

ケンとは私の兄。兄夫婦は子どもに「パパ、ママ」などとは呼ばせずに、ファーストネームで呼ばせているのだ。
そんな事情は知っていたけれど、初めて幼い子どもが自分の父親を「ケン」なんて呼ぶのを聞いて、とても・・・・新鮮。

****

ちなみに姉の子どもにも私は「おばちゃん」とは呼ばれずに、「協子ちゃん」と呼ばれている。
私の父母も孫に「おばあちゃん、おじいちゃん」とは呼ばせずに
「ゴンゴン、ポポ」(広東語で母方の祖父母の呼称)と呼ばせている。

なぜに私の家族たちはそういうことにこだわるのか・・・。

いかにもの、パパ、ママ、おじさん、おばさん、おじいさん、おばあさんになりたくないからか?

その正反対がポールとその家族。
呼称はものすごく大事らしく、ちょっとでも違っていたら尊厳が傷つくらしく、大変なんだから。


それにしても、兄の息子は色々な質問に真面目に答えてくれて、面白かった。