2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

つれづーれ

息子の日本語の発音って、「あづい」←hot ってことですが。とか、東北なまりなんだよねえ。 言語療法士に連れて行くはずが、料金が高いし、ちょっとお話した感じだと、 「ご家族のみんなが、彼に正しいセンテンスを作ってあげながら接する」 ぐらいが、オチ…

新学期まであと少し

今日はオーストラリアの建国記念日で、お休みです。 今年一番の暑さになっています。(35度) あんなに寒かった1月初め頃とは打って変わって暑い夏がやってきた! 1月31日から学校が始まります。 今年の夏休みは遠出はなかったけれど、充実した日々だった。 …

ついに行ったカントリーミュージックフェスティバル

Tamworth はアーミデールから車で約一時間のところにある、中規模の町である。人口30万ぐらい。主な産業は畜産。 かなり、「白人」な町である。 その町は毎年1月に大規模な「カントリーミュージックフェスティバル」を開催します。全国的にも有名。ラッセル…

思いつき人間

はんなと私は性格が・・・・似ている。 お互い、思いついたら吉日!ってなかんじで、いつも楽しいことを考えていて、思いついたらそれに熱中。でも、すぐ冷める。 はんなはここ数日「鳥を飼いたい」にとり憑かれていた。 3、4日後の今日、彼女にせがまれて…

お客さん大好き

ポールのお母さんとお姉さんがやってきました。 恵文はもーーうれしくってうれしくって、朝から晩まではしゃぎまくり。 いつもたいして相手にしてくれない家族たち(母父姉)なので、何をしても大喝采をしてくれるおばあちゃんたちが大好き。 アイスクリーム…

久しぶりの快晴&生徒

洪水騒ぎはまだ収まっていないオーストラリア東海岸。 でも、天気は快晴。 久しぶりに洗濯物がさっと乾きます。 ☆☆☆ ポールの勤めている大学は国立だけれど、とっても規模が小さい。私が卒業した教育大学とちょっと似ている。山の上にあるし。 コンピュータ…

あそぼ

息子は相変わらず、マイペースに生きております。 最近「あそぼ」と言って、誘いにくるので、かわいいのですが、レイジーな私は「じゃんけんやろう」とじゃんけんをして、ごまかしています。 保育所から帰ってくると、意味不明な英語をべらべら話します。 「…

サマースクール

はんなは今週5日間、バイオリンのサマースクールに参加しています。 休み中、バイオリンの練習をサボっている様子だったし、開催場所が近所の学校PLCだったので、自分で歩いて通えるし、と本人は渋り気味だったけれど、参加させました。 参加してみたら、と…

ひどいことに・・・

数週間前からオーストラリアのクウィーンズランド州(ケアンズやブリズベン、ゴールドコーストのある州)は洪水の被害が出始めて、大変です。 今日の朝はテレビを見て、「すごい」どころか、「ひどい」とショックを受けました。 旱魃でいつも水不足で悩んで…

はんなの友達デー

今日ははんなのお友達2人といっしょに映画を見せて(ガリバー旅行記)、ランチを食べて、その後うちで遊ばせました。 帰りに二人のお友達を車で送って来ました。 一人目はSちゃん。お父さんはワイナリーを経営。お母さんははんなの学校の先生。 自宅は町から…

娘の料理

今週は忙しくなかったので、娘たちにはお皿洗いと洗濯を頼みました。 今日はさらに暇そうにしていたので、朝食は詠美がパンケーキを作りました。 そして、ランチはハンナが作る、夕食は詠美が作る、ということにしました。 といっても、はんなはマカロニをゆ…

今週は

今週はのんべんだらりーとすると決めております。 今日の10時半から半時間だけ、恵文の水泳教室でした。(4日間だけ。体験教室的) 昨年まで、派手に水に飛び込んでいた彼なのですが、大人になったのか、ちょっぴり、水を警戒するようになっています。(良い…

新年の抱負???

2011年の抱負ですかあ、考えてなかったな。 昨年などは、「体を鍛える」とか言っていたような・・・・。(聞こえないフリ) でも、今日の教会でのメッセージでも 「どのようにその年について展望を持っているかがその年の自分の生活に影響を与える」 みたい…

あけましておめでとう!

普通だと、大晦日にその年の締めくくりとして、その年の総括めいた日記を書くのですが、それすらしないで、 2011年に突入。 昨年もいい年でした。(一言で片付けて) 今年も、子供たちのお付き合いで忙しい日々になりそうです。 さて、ペンキ塗りに明け暮れ…