つれづーれ

息子の日本語の発音って、

「あづい」←hot ってことですが。

とか、東北なまりなんだよねえ。


言語療法士に連れて行くはずが、料金が高いし、ちょっとお話した感じだと、


「ご家族のみんなが、彼に正しいセンテンスを作ってあげながら接する」



ぐらいが、オチみたいなので、やめようかな、、、なんて弱気になっています。
(正しい文章を作ってあげる・・・っていうのが親の仕事なので、それもちょっと面倒に・・・)
ポールのお姉さんは「金も出すから連れて行け」と言うが、なんかどうしようかな。



そんなことを保育園の先生としゃべっていたら、「最近、ちょっと話すようになったよね」ってことに。


「Christy,I'm doing puzzle.」ぐらいは言うらしい。


I want this. I like this.I eat this.
ぐらいは言う。必要最低限さ。


「座って食べないとお尻ペンだよ」、と脅したら、

I'm gonna sit.とあわてていたのは笑った。



☆☆☆


今晩のサッカーどうでしょうね!オーストラリアは自信満々みたいだぞ!
日本に負ける気まったくなし。


日本はどう?弱気になってない?



☆☆☆



詠美は休み最後の遊びで、近所に友達とキャンプに行きました。
こういうところが、なんか自然児でいいよね。


「休みの最後だから、ゲーセンに行きました」とか(日本?娘たちはやりたいだろうけど)



「休みの最後だから、ディスコパーティーに行きました」(アメリカ?)
とはならず。


☆☆☆

今日は台湾人の学生を夕食にご招待。
私は中国系の方をお客に呼ぶのが苦手。だって、彼らのほうが料理が100倍上手なのは当たり前だし、洋食が苦手な方が多いので、仕方なく苦手な中華を作ることになるからです。


でも、いっしょに時間を過ごすのは好きだから、食べ物には我慢してもらいましょう。


彼女は台中出身です。