2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007 恵文 ポール、そして私

今日は、忙しい。教会、友達の家でプラム狩り、そして夕方ダムでバーベキュー、子どもたちはそのままキャンプ。*****我が家の王子エヴン、昨年の今頃は私のお腹の中で数cmだった彼。今では65cmぐらいに成長。昨日、オンブ紐でオンブしてみて、気…

2007 はんな

ドリーム少女はんな。一年間、私たちをいつもふっと笑わせてくれました。*彼女は今年の始め日本へ1人で行って帰ってきた。いつも甘えん坊なのに、意外に平気だったのでびっくり。友達の中でも話を盛り上げるのがうまかったりして、彼女の甘えん坊以外の面が…

2007 詠美

今日から、年末のまとめを記録していこうと思う。まずは詠美編。この一年、心も体も子どもから女の子への変化が見られてきました。 背は一向に伸びないが、腕や脚が立派になってきましたよ。好きな色や柄が黒やブルーといった渋系になってきて、へえ、と思う…

♪そしてクリスマス★

朝、早起きして、クリスマスプレゼントを開ける子どもたち。 今年は、我が家のクリスマスプレゼントはプロジェクト化しました。 それぞれに、プレゼントを買う、というもの。子どもたちもお小遣いを貯めたので、それを自由に使っていいということにしました…

クリスマス☆イブ・・・

はんなは、サンタを信じているような、信じていないような。詠美はもちろんきっぱりと、信じていません。 はんなはサンタにプレゼントをもらいたいが、知らないおっさんが家に侵入してくるなんて、怖くてたまらない。しつこく「今晩、サンタ来るかな・・・。…

アンドロニコス家

いつもお世話になってます、アンドロニコス家(子ども6人)へ、昨日も食事を招待されて行ってきました。11時半から始まると言っていたので12時過ぎに行きました。どうせゆっくり始まるんだろうなあ、と思ったので。 着いたら、まだ準備中。お喋りしなが…

クリスマス前は

まるで、日本のお正月前と似ています。みんな買い出しで大忙し。 我が家は大勢お客さんを呼ぶわけでもなし、特別な食事をしようってわけでもないし、 忙しくないんだけれど、店に行くと、焦り精神が移ってしまう。 みんなに「赤ちゃんもいて大忙しでしょう」…

いいことしちゃった?!

エヴンがゲロっとミルクを吐いたり、臭いUNCHIをすると、私は 「わお〜」とか「げ〜〜〜」とかいつになく大きな声を出してしまいます。 すると彼は「僕、何かいいことした?」と思うのか、 にっこり笑います。ただ、それだけの話ですが。

ESL-English as a second language

英語が第二外国語の子どもたちへの英語クラスのこと。 我が娘たちは週に1,2時間、ずっとお世話になっています。今年からアリソンという(サッカーで同じチームだった)先生に変って、いい感じです。 日常会話は問題ない娘たちも勉強の英語となるとやっぱ…

まだだけど、もうホリデー

学校は今週一杯まであります。しかし、その前に表彰式も終わったし、成績表ももらったし、終わってしまったような錯覚がする。 しかも成績表に「欠席1日」と表示されていた。先日ホリデーで2日間休ませたし、風邪で休んだ日ももう少しあったと思うから、出…

写真アップしました

まとめて写真をアップしました。探してみてね。

ハナタレ

ヨダレもすごいけれど、最近エヴン君、鼻水も出るようになりました。 特におっぱいを飲んでいる時は鼻で激しく息をするので鼻水が出てきて私のおっぱいにべっちょりつくわけです。ヨダレで服は濡れているは、ハナタレだわ、ついでに顔にまた赤い斑点なども出…

せ・い・せ・き・ひょ〜

成績表に自分がこんなに反応してしまうとは・・・。昨日二人とも成績表を持って帰ってきました。 さっと見た感じ、、、、「どっちもたいしたことないなあ」だったので、即座に娘たちにねぎらいの言葉がかけられなくて、できてない母でした。 ポールを迎えに…

ゆったり

コフス ハーバーから帰って来ました。3泊4日という私たち家族にとっては長めのホリデー。(オージーにとっては短すぎる?) ゆっくりできました。泊まったのは”オパール サンド ビラ”という2階建ての別荘風のところ。広かったし、なんでも揃っていたので…

ちょっと

久しぶりに、家族でお出かけ。(8日から11日まで) 息子を連れての旅行第一弾。練習してきます。 最近、朝5時半ごろまで寝てくれることもあるので、泊まりに行った先でもばっちり寝てくれることを願う。 娘たちはもちろん、スイミングが楽しみ。>>>>…

おとうと

さっき、姉と電話をしながら、「そういえば、エイミとはんなでは弟に対する態度が随分ちがうなあ」と思ったのでメモをしておこう。エイミはほとんど obsessed 。自分の弟がかわいくて仕方なく、常に「抱っこさせて〜」「手伝わせて〜」といった状態。友達に…

So Australian!

昨日、午前中はバイオリンのコンサート。午後は教会のピクニックでした。バイオリンはさすがに3年経つので、みんな上手になってきてやっと聞ける?音楽になってきました。グループレッスンの先生スーはてきぱきしていて、素晴らしい指導をしてくれるので、…

よだれかけ

とうとう、2007年最終月!! ここ数週間不安定な天気が続いています。雨が多いので、ファーマーたちは大喜びでしょうし、この町の緑も濃くなり美しいですよ。 しかし、来週末には沿岸の町へ行こうと思っているので天気が心配だわ。今週末も新体操のイベント…