2007 はんな

ニカ〜〜

ドリーム少女はんな。一年間、私たちをいつもふっと笑わせてくれました。

*彼女は今年の始め日本へ1人で行って帰ってきた。いつも甘えん坊なのに、意外に平気だったのでびっくり。友達の中でも話を盛り上げるのがうまかったりして、彼女の甘えん坊以外の面が現れてきた。

*面白いことがないかいつもアンテナを張っている。ひょうきん者です。よく、下品な替え歌などを覚えてきて披露してくれます。
*ファッションデザイナーになりたいというだけあって、服の買い物大好き。ママの服屋にもついて行きたがります。(私は連れて行くのがいや。あれこれ欲しがってうるさい)

*学校ではHちゃんと仲良し。Hちゃんは過去数年、ワルと評判でした。かなりやんちゃ。でも、最近少しマシになってきたらしい。強い姉に慣れているからか、はんなはHちゃんとうまくお付き合いできるみたい。はんなの困った点は友達に言われるとすぐ影響を受けること。Hちゃんはピアスをしているので、彼女もしたいと言い出した。我が家は7年生になるまでだめです。(ちなみに、オーストラリアの学校ではピアスや髪を染めることに制限なしです)

*まだ、指を折りながら計算しています。来年の春日本の小学校(3年生)へ入れようと思っているが、掛け算できないとダメよ、と脅している。はんな「幸子ちゃんは、easyにしてくださいって学校の先生に言ってくれたよ」(昨年の体験入学の時)脅してもやる気にならない人。

バイオリンは、未だに弦を押さえる方の手首が曲がると言う悪いくせがなおらないが、音感は良いようで、耳で聞いただけの曲を弾けるようになってきた。彼女も譜読みが苦手。

*バレエを習いたくてしょうがない。でも、私の経験上、バレエはお金がかかるのが明らかなので、やらせないでいる。時々、1人で踊ったりしている。きれいな足の上げ方だったりして、ああ、習わせてあげようかなあ、と思ってしまうこともある。
*マンゴーに反応してしまうことを発見。マンゴーアレルギーだ。
*日本語は教えてもザル。覚えません。
*弟に対してはあっさりした態度を取っています。彼女の最大の関心は弟の皮膚。アトピーになったらかわいそうだといつも心配して皮膚チェックをしています。自身、アトピーには散々悩まされたものね。(しかしその可能性ありだよなあ。皮膚弱そう)
*彼女の最大の欠点は「整理整頓」が大の苦手〜。(私の血です)彼女の通ったあとには紙、鉛筆、ペン、はさみなどが散らばっている。
*想像力が豊かで、面白いことをいっぱい考える。豊か過ぎて、びびることも多い。昨日も大昔の戦争の話をしていたら、なみだ目になってきて「戦争が起こったらやだなあ」とつぶいていました。

2008年も、是非私たちを楽しい気持ちにさせてくれるようなネタをどんどん仕入れてくださいね。