2007 恵文 ポール、そして私

最近はこのポーズがすき

今日は、忙しい。教会、友達の家でプラム狩り、そして夕方ダムでバーベキュー、子どもたちはそのままキャンプ。

*****

我が家の王子エヴン、昨年の今頃は私のお腹の中で数cmだった彼。今では65cmぐらいに成長。昨日、オンブ紐でオンブしてみて、気がついた。頭を支える部分から頭がかなりはみ出る。つ〜ことは、やっぱり胴が長いんだよねえ。
でも、彼の成長には楽しませてもらってます。決して、楽な子ではないが、私の年のせいか、3番目のせいか、子育てで疲れることがほとんどありません。
来年の今頃はヨチヨチ歩いているかな。どんな言葉を発するかなあ。離乳食は食べてくれるかなあ、と色々楽しみ。ほとんど、子育てが趣味ですね。

*****

今年のポールは、家族のために良くやってくれた、の一言でしょう。娘たちのお弁当作り(こっちだとサンドイッチなど簡単ランチだけど)、買い物、息子のお風呂いれ、庭の手入れ、大学で仕事していない時間は家族のために働きまくった彼。感謝です。
仕事では、実は大変な事件に巻き込まれていて、あまりいい年だったとは言いがたいでしょう。でも、誠実に仕事を続けていれば、きっと来年はいいことありますよ!!来年は前半半年、スタディーリーフなので、授業を教える義務から解放されます。2ヶ月日本の大学で研究もする予定。

*****

私はつわりで始まった2007年。さんざん心配しながらだったけど、結局のところ、とても健康的で安定した妊婦だったんですよね。出産後の回復も良かったのでホッ。「高齢出産のススメー高齢だからと出産をあきらめている人へー」などという本を出版してしまいたいくらいです。
パートで仕事に出られたのも良かった。バリバリ働くのは無理だけれど、仕事って楽しい。来年か再来年にはまたパートの仕事したいです。
時々思うのです。「幸せだなあ」と。今がもしかして幸せの絶頂? だとしたら来年から下がる一方?←それは考えすぎ? などと1人でグルグル考えることがあります。2008は、何を目標に生きていこうか? 
1つは、教会のプレーグループの改革。(すごい響き)前から幼児教育関係のことだったら何か貢献できるかもしれない、と考えていた。音楽を中心にしたプレーグループにするつもりで今検討中。うまくいくかな??
あとは、久しぶりの里帰りで子ども共々日本を楽しみたい。
体重はあと3.5キロのところまできました〜。ここからが正念場。体を鍛えるのも1つの目標ですな。(腹筋、ウォーキング以外何もしてない・・・)

家族5人、大きな病気、怪我、などなく(出産関係以外だれも医者にかからなかった!)無事に過ごせたのが何より。ありがたいことです。
***
明日も友達に夕方バーベキューに呼んでもらいました。
みなさまも良いお年をお迎えください。