2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴロゴロ&指吸い記念日

これは私のお腹の音。この2日間、お腹をこわしています。具合は悪くないし、食欲もあるのに、口に何かを入れると即効でお腹が「ゴロゴロ」します。 お陰で、体重が減ったぞ!目標体重まであと4キロに迫っています。(ウシシ)ポールは「これは体重を落とす…

足が・・・

最近主人とエヴンをお風呂に入れる時、しみじみと・・・ 「上半身が長いよね。足が・・・短いし」 と言い合っている。ポール申し訳なさそうに「僕に似てしまったかな」 って、我が家はどっちにしろアジア人体型ですから。 今朝、友達が寝ているエヴンを見て…

あだ名

健兄さんの誕生日を記念して、健叔父から娘たちがつけてもらったあだ名を発表します。詠美=おしゃべり ピョンピョン ピーナッツ はんな=laughing crab girl エヴン=泣き虫ブー太郎私が小さかった時、兄は私と姉にあだ名をつけて苛めていた。 私=ゴリガラ…

ゲヘ、グヘ&哀れは苦手

エヴンは最近、つぼにはまると、「ゲヘ」とか「グヘ」と声を出しながら笑うことがある。でも、何が面白いかはその時によって違う様なので、毎回成功するわけではない。 昨日の「つぼ」は立て抱きにして彼の足が私を蹴ったら高い高いをしてあげるとかなり喜こ…

誕生会三昧&歯医者

昨日に続き今日の午後も娘二人とも誕生会に招待されて出かけている。暖かくなると、誕生会も開きやすいのか、ほぼ毎週のように誕生会がある。 詠美の誕生日も近づいてきたので、どんな誕生会にするか相談中。昨年、大きめのパーティーをしたので、今年は小規…

ちょっとした成長

赤ん坊の成長は早いのでちょっとした変化も記録しておこう。最近目が良く見えるようになって、起きている間、1人でぼ〜っと何かを見たり、自分の右手をぐーにして目の上にカザシテ遊んでいる。(完全に彼は右利きだ)あまりにもいつも右手をかざして遊んで…

工事中

娘二人がふざけていて、壁に大きな穴をあけた!ポールじゃ修繕できないので、友達の何でも屋さんに頼んで今工事中。ある人は冗談で、エヴンが大きくなったらまたどうせやんちゃするから、このままほっておけば・・・だって。

4学期開始&おむつ

今日から4学期が始まった。いつも、火曜日から始まるので昨日までてっきり今日もお休みと思いこんでいた。しっかり者詠美は「絶対15日から始まる」と言っていた。怪しんだ私は友達に確かめる。詠美の正解。良かった〜〜、危なく今日も休ませてしまうところで…

おばあちゃんの滞在

今朝、義母、義姉がシドニーへ帰って行った。エヴンがずっとおりこうさんだったので、とても嬉しかったようです。「自分の息子もとてもおりこうだったんだよ」と何度も言っていました。孫娘がおいしそうに食事をするのを見るだけでもおばあちゃんにとっては…

カントリーチャンピオンシップ 再び・・・

今日は新体操の大きな大会があり、隣町タムワース(車で1時間半)へ行って来ました。ポールは仕事で来られなかったので、義姉、義母が一緒に行ってくれたので助かりました。私1人で、朝早く家を出て、赤ん坊を連れて山道を運転して行くなんて考えただけで無…

義母、義姉 来アーミデール

はるばる550キロも離れたシドニーから義母と義姉が車でやってきた。車の後部座席は全て食料。冷凍餃子、饅頭、魚、納豆、野菜、果物・・ナドナド。いきなり食生活が豊かになりました。 ちょうど、エヴンが良く笑うようになったので、おばあちゃんや叔母さん…

子どもの心理

今朝、詠美は新体操の練習をサボろうとした。「風邪がまだ治ってないし、無理しないことにするの」。しかし、どう見ても元気いっぱい。妹を追っかけまわして大声で遊びまくり。コーチのサイナは自分の子どもは引退したのに、他の子どもたちのためにボランテ…

夏でしょうか?& 8週

かなり暑くなってきました。昨日は楽しいピクニック。(日本人ママ主催) いつものクリークランド(公園)へ行くといきなりD君を小川(どぶ川)から救助している光景が・・・。前にもSちゃんが落ちたことあったよなあ。ここはステキな公園なんだけれど、真ん…

またまた春休み

3学期が終わり、春休みになりました。 今週は午前中、水泳の短期レッスン。詠美もはんなも同じ時間にお願いしました。 2年ほど前にはんなが一度受けたことのあるコース。一レッスン30分。クラスは最大3名まで。個人レッスンみたいだね。はんなは残念ながら風…