誕生会三昧&歯医者

昨日に続き今日の午後も娘二人とも誕生会に招待されて出かけている。暖かくなると、誕生会も開きやすいのか、ほぼ毎週のように誕生会がある。
詠美の誕生日も近づいてきたので、どんな誕生会にするか相談中。昨年、大きめのパーティーをしたので、今年は小規模にするのがお約束。彼女の希望は2,3人の友達をお泊り会に招待したいとのこと。いつも学校でつるんで遊んでいるのが5、6人らしいので、人数を絞るのは難しいね。女の子だから色々ありそうだし・・・。お泊り会の時にはDVDを借りてきて、映画を観たいとのこと。「ハイスクール・ミュージカル2がいい!」と言うが、それは一体どんな映画なのだろうか。調べてみなくては。

******

そうそう、まったく、こちらの歯医者は高い。はんながマタマタ虫歯。1つかと思ったら、悪いのが1つ、軽い虫歯が3つも。軽い方は、なんとか「シーリング」という処置をすることを薦められる。初回の治療だけで190ドル。次回の見積もりは・・・370ドル。お〜〜〜泣ける。かといって放って置くわけにもいかない。出すしかないね、このお金。
今回良かったのは、女性の歯科医がきっちりと言ってくれた。「はんな、甘い物は食べてはいけないよ。せいぜい週に1回」。これが今のところ効いていて、甘い物摂取量が減っています。学校にも歯ブラシ持っていってます。(誰もそんなことしてないらしいが)
もうすぐで、選挙があるが、選挙の公約に、「歯の治療ももっとメディケアでカバー」というのがあって欲しい。ジョンさん、またはケビンさん、よろしく頼むぜ。