ちょっとした成長

テーブルで実験

赤ん坊の成長は早いのでちょっとした変化も記録しておこう。

最近目が良く見えるようになって、起きている間、1人でぼ〜っと何かを見たり、自分の右手をぐーにして目の上にカザシテ遊んでいる。(完全に彼は右利きだ)あまりにもいつも右手をかざして遊んでいるので、大丈夫?とおもったりもしたが・・・。そこで、テーブル(小)の下に彼を入れてテーブルからモノをぶら下げてみたら、お喜びの様子。これはおもちゃを与える時期にきたかと思い、まずはベットにつけるモービルを買う。昨日、ベットに設置。音楽を鳴らしながら回るモービルを凝視する彼。ものすごい真剣。瞬きの回数が少ない。止めると彼も固まる。あまりにも一生懸命な彼を見てポール「疲れすぎるといけないな」と心配。
もう1つの変化は、おむつ替えの時など、興奮して体をよく動かす。時には危うくうつ伏せになってしまうほど。寝返りはまだ早いぞ!これも必ず右側だから、やっぱり右利きでしょう。