2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残念ながら

残念ながら、検査の結果、おなかの子供は全く成長していないことがわかりました。 明日、病院に行って色々処理をすると思います。そもそもの始まりは、血液検査で私のホルモン値が異常に高かったので「双子かもしれない」と言われたところからでした。普通2…

知的な刺激

詠美はよ〜く考えるともうそろそろ9歳だ。時々、難しいことを話すようになってきた。「季節は3ヶ月ずつ四季があるんだ。1から3、4から6、ってなっていて、それは時計と似ているようね。15分ごとに4つに分かれている。」「惑星がひとつ減ったんだよ…

ホットケーキ(ここではパンケーキという)

最近、家事の手抜きをしまくりで、気がとがめていたので、子供たちのためにと、ホットケーキを作ってみた。土曜日によくポールがパンケーキミックスで作ってくれていたが、私はあまり真面目に作ったことがなかった。 インスタントではなくて、極基本的なレシ…

またまたプロジェクト

今週のはんなの宿題は「熱帯雨林の模型を作る」でした。 そんな難しいこと、子供にできるわけないでしょう。 というわけで、また親の出番。 しかし、私たちも創造力が乏しいので、超簡単な模型になりました。 靴の入っていた箱の中に熱帯雨林の写真を貼り付…

ポールの料理

つわりがピークなので、夕方からは家事ができません。 結婚以来、料理だけは私が担当し続けてきましたが、とうとうポールも料理をしなければいけない状況になってきました。 (香港ではテイクアウェイですんでいたけれど)メニューは私が決めて、材料も用意…

そういうことで

日本の親にも報告したし、ここでも報告しよう。いま、私はつわり中です。(出産予定3月10日前後)コンピューターに向かうのも辛いので、これからしばらくは日記もつけられないかもしれません。はんなを産んでから7年以上経ってますが、やっぱりつわりは…

こまったな

毎月、歳の数だけお小遣いをあげている。(はんな7ドル、えいみ8ドル)金曜日は学校のキャンティーンで、買い食いしてもいいことにしている。(自分の小遣いから)はんなは70セントのお菓子を選んだ。私「70セント袋にいれて、準備してね」はんな「7…