2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生会

今日は嵐のように風が吹いている。あいにくの天気だが教会の子供たちのお友達の誕生会でした。ハングリージャックというファーストフード屋さんにて。9ドルで買った妖精もどきの服を着せて行かせました。あとで写真載せますね。午後は多少勉強をさせる。詠…

手抜きワームコンポスト

園芸店で探してもなかなかミミズが見つからないので、結局友達の家の庭から数匹、自宅の庭を掘って数匹見つけてそれで始めることにした。本当は何百匹かいないとだめだと思うのよ。 ココナッツの繊維を箱の下に引きベットにする。その上に土をいれてミミズを…

とまどう人

教会で日本人のおば様を紹介された。これから3ヶ月、ここの大学で英語を勉強するのだそうだ。一人でこんなイナカにやってきて勇気があるなあ。 しかし、日本では公文の教室を経営しているとかで、とにかくペースの早い、、、というか落ち着きがないくらい忙…

クレオちゃん

今日、ヘレンちゃんのママが女の子を出産した。彼女は前々から午前中に陣痛がくるといいな、と願っていたがその通りになった。朝、電話があってヘレンと妹のソフィアを預かった。ウチの娘たちとあわせて4人で、教会へ行ったり公園で遊んだりとすごして、自…

体力限界

今日は暑い日でした。 朝、ポールとギャビンが卓球をやるということで、大学のスポーツセンターへ。子供と妻は外でおやつを食べたりして待っていた。お昼ごはんの後は、芝刈り。この数ヶ月、冬だったのでまったく手を入れていなかったので大変である。庭は傾…

立ち話

子供たちはスクールバスを利用しているが、放課後習い事などがあるときは迎えへ行く。そこでの母親たちの立ち話。1歳の女の子が砂のついたボールをなめているのを目撃しながら・・・ クリス「砂とか土とか口に入れながら子供は強くなるのよ。こういうの嫌が…

回復方法

金曜日の不幸を子供たちはどう受け取ったか。まずショック。詠美は息継ぎも大変なぐらい泣いた。 その後、質問攻め。「どこで、どうして、どうなった。今はどうしている、これからどうなる、、、、」等等。詳しく話すのは酷かと思ったが、濁すことも出来ない…

Bad news

これは本当に悲しい出来事です。詳しくは控えますが、犬が事故で死んでしまいました。 金曜日に起こったことで、私は今もかなり落ち込んでおります。子供たちも朝泣いて起きてきたりしてますが、私よりはたくましく亡骸もしっかり見てあげてお別れしていまし…

結構充実?

英語学校が終わって、私はぼーっとしちゃうかなと心配していたが、そうでもなく、毎日なにかと用事があり忙しい。運動不足が課題の私ですが、来月から3ヶ月限定で「ガールズサッカー」(あけてみるとママさんサッカー)に参加することにした。誘われなかっ…

水泳

学校から、 ー予算が下りたので「25m泳げない子のための水泳教室」を開くことにしました。希望者は申し込みをしてくださいー とのお便りが。早速詠美の申し込みをしました。 オーストラリアでは水泳はとても大事。学校から徒歩数分のところにある(有名)私…

証拠隠滅

今朝、詠美が「ちょっと、見に来て!」とすごい形相でやってきた。 詠美たちの部屋へ行くと、ベットの裏に・・・ミートパイの食べ欠けが隠すように捨ててある。梨の芯も。ミートパイは木曜日の弁当に入れたものだ。はんなが犯人であることはわかっている。 …

あっという間に

太陽がすっかり夏っぽくなってきた。刺すような暑さ。昨日も友達を呼んで夕食を一緒にした。友人のところに日本からの(奈良教育大)短期留学生がホームステイしていて、その子も呼んだ。最近とても沢山の日本人がやってくる。NEGSという私立の高校には…

英語の学校終わりました

過去数日間の写真、アップしました。覗いてみてください。今日で私のコースは終わり。友達と大学のレストランでランチをしてお別れ会? 楽しかった1年余りでした。最後はすっかり慣れちゃって、遊びに行っていた感じだけどね。 東京に住む友達が、私のお気…

父の日

写真は小学校の近くの小さなショップ。時々寄ってはアイスを食べたり、コーヒー飲んだりしてます。いかにも味のあるかわいいコーナーショップです。9月4日は父の日だった。なぜオーストラリアではこんな時期なのだろうか?盛り上がりには欠けていたような…

ウンチ拾い

詠美は偉いよ、毎日犬のウンチ拾いしてくれるから。それにしても、ウチの犬、ドアの前でばかりするんだよ。きっと家に入れてあげない腹いせか?! どうにかしつけないといけないが、散歩に行っても決してウンチをしない。詠美の犬に対する態度は「溺愛」だ。…

ホントに春

春になっちゃいました。オーストラリア人は「9月1日から春だ」と前から断言するので、そんなにきっちり来るわけないじゃない、と思っていた。しかし今日は生暖かな風が吹き、久しぶりの夕立もあり、昨日までの冬っぽい気候とはすっかり変わってしまいまし…