2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

詠美4年生

今日から、詠美は4年生になりました。 昨年同様、なぜかついてないクラス替え。親しい友達が1人もいないらしい。 しかし、去年もそうだったし、なんとかなるさ、と今年は彼女も前向き。 先生もまた、男で、ミスターマグラー。いい先生かどうかは????は…

なぞが解けた

昨日、ポールは例の名前問題を、お姉さんに相談。(何でも知っていて頼りになります)結局、問題の根源は、ポールにあったのだ。 お姉さんたちはちゃんと、ローレル なんとか クワン と登録されている。 香港のIDの名前は Kwan,Wing Hing Paulとなっていて、…

ポールの眠れないわけ

朝起きるなり、「よく眠れなかった・・・」とつぶやくポール。 どうしたのかと聞くと、「僕の名前は Paul Wing Hing Kwan なのに、昨日の市民権の証書には Wing Hing Paul Kwan となっていた。どうも、こちらでは僕のファーストネームとミドルネームを勝手に…

オーストラリアン デイ(ダイ)

外での行事にもってこいの快晴。(ちょっと暑すぎたかな)朝、競馬場へ。 競馬場で市主催の行事が開催されるのだ。 その一部として市民権授与式も入っている。シティーバンドの演奏、コーラスの発表などに続き、授与式が始まった。 友人知人もたくさん来てく…

Hはヘイチ?エイチ?

ある家庭に夕食に呼ばれて行ったときのこと。 そこの奥様曰く「Hをヘイチと発音するのは公立出身の子。エイチとちゃんと発音するのは私立を出た子よ。もちろん、私はヘイチなんて言わない。」ヘイチと発音している人をかなり見下している。ついでに学校も差…

あと一週間

はんなは、来週の水曜日には帰ってくる。 「はんなは貴重な体験をしているんだ。行かせてよかったんだ。」と自分に言い聞かせながら、クビを長くして帰りを待っている。 予想外に、親を恋しがらず、(チェッ)姉の家族に溶け込んで楽しく過ごしている。彼女…

Quilling

ぶきっちょな詠美だけれど、最近は少しずつクラフトに凝ることを覚えてきた。 Quilling Kitなるものを義姉が送ってきた。 これは、ペーパークラフトで、細いテープ状の紙をくるくる丸めて、それに微妙な力を加えていき、色々な模様を作っていくのだ。(写真…

ビーズ

ジュエリー教室に行って来ました。 要は、ビーズ製作。先生は小学校でフランス語も教えているというおばさん。ホリデーの時だけ教室を開いています。まずはワイヤーをペンチで曲げてリングを作る練習をしました。 その後、いきなり「なんでも作っていいです…

市民権

最近は天気も良く、詠美の日々のスケジュールもうまく埋まり、順調なホリデーを過ごしています。 昨日は一日お友達と遊んだ。今日の午後は市民プール、明日の午前中はビーズ製作教室。*****昨日市役所から招待状が届いた。 1月26日 オーストラリア建…

クライム

昨日、朝早く教会の人から電話で、「教会の近くで事件(殺人か?)があったから、教会の敷地に入れなくなった。公園で礼拝をします。」 とのこと。どんな犯罪なのか? 不謹慎にも興味津々。結局、急遽市民会館を借りられたので、礼拝は無事屋内で行われた。…

チリチリ

ここ数日夏らしい、天気。 太陽の日差しが暑くてチリチリと焼けてしまう。 まあ、こんな夏日も長くは続かないでしょう。***デジタル放送、やっと成功。 以前、友人からデジタル放送受信ボックスをもらった。 それをテレビにつけるとデジタル放送がみれる…

Happy Feet

昨日は詠美の友達を引き連れて、映画を観てきた。 日本でも公開中かな?ペンギンの話しだけれど、映像がとても迫力あって、話もまあまあ面白かった。 落ちがちょっと安易?だったけれどまあ許す。 大人も子どもも7ドルだったので安さもあってか、無駄をした…

ハイパーエイミー

やっと天気も良くなってきた。 昨日は知人の家まで散歩して(往復4キロ)、一日そのお宅で過ごさせてもらった。 そこの息子と詠美はたくさん遊ぶことができてご機嫌。 詠美は今日も朝から友達と電話して、遊ぶ予定を入れる。*****テレビでもみせていれ…

ホリデーの過ごし方

はんなは日本で、上機嫌で毎日過ごしているようでなによりです。 まだ、電話をした時、英語で返事してくるから日本語への移行は先になりそうだけど。 学校へ行き始めたらきっとすぐ?日本語しゃべるようになるかな?? *****アーミデールはここ数日雨模…

新年あけましておめでとうございます

昨晩はM&M夫妻のお宅のホームパーティーへ行って来ました。ご主人は建築士であり、また絵を描いたりピアノをしたりと多趣味。日本の音楽専門家のHさん主催する太鼓の同好会のメンバーでもあり、昨日は太鼓とお囃子を披露してくれた。ピアノの先生のSさんもピ…