2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟、山形、名取

福島のあとは、新潟へ行きました。猪苗代湖から車で1時間半ぐらい。近いもんです。 16年ぶりにあう友達夫婦は見かけがほとんど変わっていなくてびっくりしました。 二人のお子さんが同じような年頃で、詠美たちとたくさん遊んでくれました。 イギリスで過…

中間報告

今日、姉のいる宮城県(仙台の隣の市)に着きました。 いやあ、実家から出て福島へ向かい始めたらもう山、山、山。はじめに行った猪苗代湖は磐梯山のふもと。リステルという大きなリゾートホテルに泊まったが、人が少ない曜日だったということと、予約した部…

参観日&旅行

今から子供たちの小学校の学習参観に行ってきます。 その後、ここを出発して、まずは福島県猪苗代へ行きます。その後新潟、山形、宮城、とまわって5月4日に帰ってきます。 その間も姉のところから(忘れないうちに)旅レポートできるかもしれませんが・・…

家庭訪問&レストラン

先ほど、家庭訪問がありました。 はんなの先生はとても丁寧。質問するだけで「すいません」と謝られてしまいます・・・。 はんなはクラスでも作り話っぽいオーストラリア話をするらしい。 先生「はんなさんのお友達がサメと一緒に泳いだって言ったので、クラ…

どーでもいいけど大きな違い

それは横断歩道.オーストラリアは歩行者優先なので,歩いている人は堂々と横断歩道を渡ります.車は必ず止まります.一方,日本は横断歩道だって,歩行者は車が途切れるのを待ちます.そして,たまに止まってくれる車などいると,歩行者は「すいません」と…

復活気味

怒涛の週末の後は,みんな少しずつ回復しているようです. 今週の週末はもっと大きな「旅行」が入っていますから今週はとにかく体調を整えたいと思います.♪♪♪♭♭♭♯♯♯恵文くんは日本へ来てからもどんどん変化(成長という?)しています. 音楽のなる本などを…

どどっと

私の結膜炎は治ってきましたが、その後風邪っぽくなりました。 詠美も風邪を引きました。金曜日、ポールが帰ってくればいろいろと手伝ってもらえる、と期待していたら、帰ってきたポールは腰痛でひいひい。 なんだかどっとみんな疲れが出たのかな・・・。土…

初電車、初眼科

あああ、ちょっと体調悪いです。昨日は病身の友達を訪ねてきました。エヴンも連れて行きました。はじめての電車。おとなしく乗ってくれましたよ。 山手線の中ではオバサマたちに大人気。にこにこ笑顔を振りまくので無視するわけにもいかないよね。ところがで…

エンジョイ スクールライフ

詠美は今日,学校から帰ってくるなり,たくさんお話しすることがあるらしく興奮気味.(鼻息荒い)担任は体育の得意な先生で,詠美は体育の時間,活躍する場が沢山あるらしいんです.また,学校で社会の時間?にオーストラリアの学校の様子をビデオで見たの…

とぶ〜

昨日と,今日,父(74才)について行って「打ちっぱなしゴルフ」をやりました。父は退職してから通い始め,記録をつけたり,本を読んだりしてコツコツ続けてきたようです.私(38才)は初日,ほとんど飛ばず,近くにゴロっと落ちる程度. その横で父は「ビ…

昔の面影は・・・

写真をアップしました。(2週間前のもの) 高校を卒業してからも、ちょくちょく実家に帰って顔を見せたりはしていたけれど、この地元のコミュニティーに係るような機会はそれ以来なかったのかもしれない。❀❀❀今朝、子供の登校の様子を見に他の子供たちとの待…

週末サンバ♪

昨日、ポールも帰ってきたし、私の母も無事(三週間ぶり)帰ってきましたので、一気ににぎやかになりました。 ブラジル(+アルゼンチン)は楽しかったようです。 サンバを踊ってきたか?とのハンナの質問に「そんな時間はなかた」との返事。それは残念でし…

目覚まし時計

目覚まし時計ぐらい買わなくてはね! と今朝心底思った。毎朝、腕時計(しかも子ども用)をベットの横に置いて、なんとなく目が覚めたら「あ、まだ5時半」とか「もうそろそろ6時半だから起きるか」などとやってきた。しかし、今朝は・・・5時半ごろ目覚めて…

なんとか・・・

子どもたち、大雨の中なんとか帰ってきました。 早速宿題が。 はんなは1,2年生で習った漢字の復習。(汗でてしまいます・・・) 祖父につきっきりで教えてもらいましたが、かなり難儀しております。 詠美は詩の暗唱。漢字が読めなくていやになっちゃうかな…

ザ★ドシャブリ

朝、床の中で思った・・・こんなドシャブリ、大風の中、学校まで子供たち歩くの???大丈夫???今日はめったにないぐらいのドシャブリ。茨城県全域、大雨洪水注意報ですから。なにせ、オーストラリアではバスか、親が学校まで車で送迎していたから、歩く…

転校生

今日は小学校の始業式。 詠美とはんなは転校生として、行ってきました。 校庭には桜が満開。「写真撮るから並んで!」なんてはしゃぐ母に、子供たちは、緊張と恥ずかしさのためか、「やだ」と冷たい。始業式にも親として出ました。私が25年前に卒業した小学…

大集合

昨晩、ポールも帰ってきたし、姉の旦那Nさんも来たので大勢になりました。今朝は暖かいいい天気になったので、Nさんに引率されて、こどもたちは近くの公園で野球を楽しみました。ランチはゴンゴンにたかって?回転寿司屋へ。トロ、うに、いくら・・・高い…

うつります

おとといの晩に熱を出したはんなは、昨日にはだいたい回復・・・と思ったら、今度は詠美が発熱。 昨晩、「頭が痛い」と苦しんでいた詠美も今朝には解熱。 一応家でお留守番させているが、詠美もだいたい回復している。****昨日は、合間をみつけて、水戸…

そば&みと

昨日は、知り合いのお蕎麦屋さんへ行きました。 我が家は「日本食」といえば、そば、が一番! 寿司や刺身も食べたくなりますが、「そば」は欠かせません。 念願の「ざるそば」。おいしく頂きました。 蕎麦屋さんの子供たちが数年の間にみんな大きくなって、…

いとこワイワイ

いとこが実家に来てから数日経つ。毎日朝から夜までワイワイと騒がしい。 喧嘩だってする。それぞれの性格が見えてきて面白いね。この騒がしいのに、ゴンゴン(おじいちゃん)はそろそろ疲れてきたことでしょう。 今朝はゴンゴンがみんなに(本当に飛ぶ)手…

へえ

高速道路で走ったとき、「ハイウェーカードを買おう」と思い事務所へ行くと「そんなものもう売っておりません」と言われてしまった。みんなETCにしているのかしら? 駐車券をどうしたらいいのかわからなく、店員さんに「駐車場を出る時、レシートといっし…