ザ★ドシャブリ

朝、床の中で思った・・・こんなドシャブリ、大風の中、学校まで子供たち歩くの???大丈夫???

今日はめったにないぐらいのドシャブリ茨城県全域、大雨洪水注意報ですから。

なにせ、オーストラリアではバスか、親が学校まで車で送迎していたから、歩くこと自体少ない。傘をさして歩くこともめったにない。
「はんなは傘をさして上手にあるけないだろうな」「学校へついたらくつからジーンズから全部濡れて気持ち悪いだろうな」
と心配は尽きない。

しかし、私が小学生だった時だって、なんとかやってきたのさ。なんとかなるでしょう。

それより、今日は小学校の入学式。一年生とその親御さんに同情します。

それよりももっと、同情するのは、この窓から見える工事現場で働いている人たち。こんな中でも働いていますよ。本当に大変そう!!

****

昨日は父と娘たちは祖母を病院から連れ出して、桜を見せてあげました。昨日見ておいてよかったよ。今日の雨で桜は散ってしまうでしょうから。
夕方は買い物ついでに、10年近くお会いしていない昔の知人宅を突然訪問。