2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食べるの苦手

りんご病になったばかりなのに、今度は熱。今日は仲良しの友達の誕生会。はんなもオマケのように呼ばれていましたが、詠美が行かれず、はんなだけの参加に。「つまんない」とブツブツ。詠美「私はどうして病気になるの?」 の質問に、私「たくさんご飯たべな…

ひとこと

一言だけ言っておきましょう。 昨日の作戦はどうも成功したらしい。それ以上はポールにはきかなかった。私はこれ以上いるものか、と信じているが、ポールはもっといるはずだと言う。やな事いうなあ〜〜〜。

はあ〜な一日

詠美の「虱」事件は、どうも怪しくて、「りんご病」が本当の原因だったようです。どう考えても、虱では腕や背中まで斑点はでない、と思って色々調べてみました。 日本のネット上で「りんご病は四肢にも網目状の斑点がでる」とでていて、なあるほどこれだ!と…

ほんとかい?

どうも、詠美が「虱」にやられているらしい。英語でいうとライス。 ライスなんて生まれてから私、一度も見たことがないので????耳の後ろに小さな赤い斑点が出てきたと思ったら、背中やお腹、肩や腕にまで。 虱そのものはいまだ肉眼で確かめることが出来…

私のメール

詠美にgmailアドレスを作ってあげたら、このコンピューターでは自動的に詠美のメールばっかり表示されるようになってしまった。今までyahooとgmail両方使っていましたが、この際yahooに統一することにします。 これから私にメールを送ってくださる方、以下…

メールアドレス

写真を少しアップしました。詠美がメール開設しました。アドレスは AmyKwan97@gmail.comメールを出してあげてみてください。但し、詠美がわかるような差出名にしてください。知らない人のメールは開封しないように教えています。 ゴンゴン、ポポ、こうこ、な…

シリアル

しばらく朝食はパンばかりだったので、シリアルに変えてみました。ウィード ビックス というシリアルがとてもポピュラー。まずそうなので、買ったことがありませんでした。しかし、はんなが学校からこのシリアルは「健康に良い」と聞いてきたらしく買ってく…

スクールフェイト(バザー)

昨年も行きましたが、今年も開催。今年は「ドックショー」があるというので、前日から我が家は大騒ぎ。マーカスを洗ったり、ブラッシングしたり、服を着せてみたりと・・・・。最近マーカスは興奮のあまり、お散歩の時綱を強く引っ張ります。このままではい…

クロスカントリー

昨日は詠美の学校でクロスカントリー大会でした。 昨年は30何位かだった詠美も今年は13位と健闘。 本人も大満足らしい。1位から8位までは地区予選大会に出られるとのことで、「来年は8位以内に入るぞ」とすごい意気込みです。しかしなあ、こっちの子供…

たまごっち

日本ではどうなんだろうか。 オーストラリアでは「たまごっち」が大人気。最近のたまごっちは進化していて色々な機能満載。詠美の学校の友達が、日本語の説明書を持ってきて私に英語に訳して欲しいと言ってきた。 日本語の説明書読んだだけで、頭クラクラな…

ドキュメンタリーフィルム

昨晩SBSという多言語放送局でやていたフランスのドキュメンタリーフィルムを観た。久しぶりに感動。 英語の題名 〜To be and to heve〜 製作者 Nicolas Philibert 日本で見る機会はないかもなあ。舞台はフランスの田舎の学校。生徒12名(4歳から10歳) …

輪唱

今日は子供の日ですね。先日子どもたちが習ってきた賛美歌は私が子供の時日本語で歌っていたのと同曲。せーの、で私は日本語、子供たちは英語で歌う。最後まで正しく歌えた方が勝ち! これが難しいのよ。英語「ビーアイビーエルイー」、日本語「お手紙です」…

パンにつけるもの

先日、クマのプーさんの絵のついたビンに入った、ジャムを購入。 詠美「私はね、こういうの、好きなのよ」・・・・ビンの絵で、まだ騙される歳かい。我が娘たちはパンにはピーナッツバターかヌーテラ(チョコとカシューナッツのペースト)ばかり塗って食べる…

2学期始まり

今日からやっと子供たちは学校です。 バス停へ送ってから帰ってくると、なんだか家の中がシ〜ンとしていて、、、、 嬉しい!いやな親ですねえ。***マリさんが「Eight Below 」とかいてくれているにも関わらず、私はさっきまで「Under eight」と思い込んで…