2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本です

年末年始を日本で過ごします。 日本はやっぱりさむいですね❄️ 娘二人はケアンズ空港から関空入り。 ケンカしながらも、関西旅行へ行って来ました。 私と息子はケアンズ空港から成田入り。 一足先に 実家へ。 ゴンゴンとエブン。 英語で会話しています。 ちょ…

旅日記3 スカイレールと鉄道

ケアンズは熱帯雨林に囲まれている。 スカイレールというゴンドラはその熱帯雨林の中を通っており、熱帯雨林を観察することができます。 2箇所降りることができて短いウォーキング。 森林のいい香り。 最終的に着いたところはキューランダという小さな村。 …

旅行記2 グレートバリアリーフ

昨日は一生のうち一度は行ってみたいな、と思っていた グレートバリアリーフへ行って来ました。 こんな船に乗り 2時間弱。話は色々聞いていたので、 我が家は全員 酔い止めを飲んでから乗船。 しかし周りの 主に中国人観光客は ゲーゲー 吐いていました 船…

旅行記1 ケアンズ

実はポールは日曜日に既に出発して、今はつくばでお仕事中。 子供達と私は水曜日にアーミデールを車で出ました。 ゴールドコーストまで6時間以上。 ランチは持ってきた 冷蔵庫の余り物で。 お昼ご飯の後、猛烈に眠くなってしまったので、計画変更で、バンガ…

クリスマス ランチ

仲良し家族と クリスマスのランチをして来ました。 忘年会ですね。 子供達も大きくなって来たので、 初めて、子供と大人、別々でやりました。 大人は近所のワイナリーへ。 子供は我が家でピザランチ。 ワイナリーは綺麗なお庭にテーブルがセッティングされて…

ハンナのお受験 終わり〜

ついに終わりました。 8月ぐらいから実技の試験が始まり、 歌と演劇。 歌も演劇も実はほぼ満点だったらしい。 10月から11月はHSCの筆記テスト。 だらだらと続きました。たった5教科なんですが テストが 週に1、2教科しかないんです。 というのも 日本には全…

夏休みの始まり

年末の授賞式が色々ありました。 ハンナは高校の授賞式でいくつか賞をとり、80ドル相当の本屋の券をもらいました。 お友達の一人は銀行から大学進学の準備金2000ドル獲得!凄いわー。 一方 エブンは 今年も スポーツで銀賞。 金が取れなかったと、不機嫌でし…

近況

日々ちょこちょこと色々なことが起きますが、 書き留めないと、、、やっぱり忘れてしまうので、急いで思い出してちょこちょこ書き残します。 アーミデールの空港が綺麗になりました。 日に12本ぐらいしかシドニー アーミデール間の便は飛んでいませんが、こ…