2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

逆立ち&じゅげむ第二段

所々、抜かしているところもありますが、一人で歌えるようになってきました。

一世紀以上前の家

知り合いのオタクに夕食に招待されて、おじゃましてきました。 着くと、「おお、アンティークな家!」。私のリノベーションモードがスイッチオン。 玄関。 もー、なおしたい部分が入り口からして目につきます。 ベランダの木がぼろぼろ。これを腐食しない材…

タイヤのチューブ?!

タイヤのチューブだとか、カップケーキの上の部分だとか・・・何のことでしょうか? それは、おなか周りについた脂肪のこと!! もちろん、私も立派についてますよ、、、チューブが。 先日から始めた「あきらめてもいい」方法で始めたランニング、方法が功を…

NZで地震

今日はニュージーランドで地震。 建物が壊れたりして、大変なことになっている。 地震は怖いよー。 ここは地震が皆無というのも、私がここにいて、安心していられるひとつの要因。 ここは、洪水もまずありえないし。 いいところだよねー。ど田舎だけど。 日…

息子色々

今朝、私は髪の毛を染めた。 黒い液体が額にタレたりして、へんな格好だったんだけど、待ち時間の間、家事をせっせとしていたら、 恵文に「Hey,What's you doing your hair?」と素っ頓狂な声でいわれました。 でも、センテンスっぽくなっていたので、喜んだ…

今日の会話

詠美「What did you do today,Evan?」(今日は何をやったの?) 恵文「Ashlynn,Laura and Bradley ,Lunch box!」 訳すと、「アシュリンとローラとブラッドリーとランチをいっしょに食べました」という感じだと思われます。 一応、過去のことを聞かれたという…

ソフトボール

普通、土曜日はのんびり起きて、のんびり過ごすのですが、 今日からはんなのソフトボールの練習が8時半から始まりだったので、 私は朝ごはん抜きで、はんなといっしょに行ってきました。 空気がすがすがしい、典型的な「すてきな朝」のおかげで、見学する私…

日本語教育の混乱

これは、今現在、こんな感じだということを記しておくためのメモ。 オーストラリアのハイスクールでは公立私立を問わず、日本語を教えてくれる学校が多くある。(ないところもある) 詠美の学校では昨年から先生がいなくなってしまったので、大部分の生徒は…

Longevity

この単語、知りませんでしたが、日本語では長寿とでもいいましょうか? これの研究をしている人の記事を読みました。(Dan Buettner) 沖縄とかコスタリカ、サディニアといった、長寿で有名な地域の生活様式を調べたり、色々しているみたいです。 結論は、「…

はんなという子は

最近のこの子。 学校の水泳大会のための申込書に子供の水泳能力を書き込む欄がある。 「平均的スイマー」というところに、もちろん、○を付けようとした。 そうしたら、烈火のごとく怒って、 「私はストロングスイマーだよ!!」と言う。 私もポールも「あな…

新年快楽

今日は旧正月ですね。 アーミデールでは盛り上がらないのは毎度ですけど。 ☆☆☆ 今日から恵文は昇進?して保育園のチビクラス(2歳児)から上のクラス(3歳半以上)へ移動となりました。先生に色を教えてもらったらしい。 先生「これは何色?」 恵文「ブル…

新学期開始

長く、楽しく、そしてのんびりした日々とおさらば! 起床だけは立派な(母親がいつもダメだから)我が娘たちは第一日目(詠美は今日から。はんなは昨日)から6時半に自分たちで起きて、学校へ行く準備をして、どきどきしながら登校しました。 はんなの担任…