新学期開始

長く、楽しく、そしてのんびりした日々とおさらば!


起床だけは立派な(母親がいつもダメだから)我が娘たちは第一日目(詠美は今日から。はんなは昨日)から6時半に自分たちで起きて、学校へ行く準備をして、どきどきしながら登校しました。



はんなの担任はミセス マグレガー。昔詠美が好きだった男の子のお母さん。(ここでバラしていいんかい?)
でも、私はひそかに”魔女”と呼んでいる。
背が低くくて、鼻が高くて、長いスカートを穿いていて、髪の毛がクロとグレーが混ざっていて・・・まるで魔女。
でも、この魔女、じゃないマグレガー先生、運動神経が半端じゃなくてすごくいいんです。以前、サッカーで対戦したことがあったが、ぜんぜんついていけなかった。走るのが速い!!!
はんなは、早速昨年の先生ミセス ケリーから気持ちを切り替えて「ミセス マグレガーが好き!」と宣言。
どんな一年になることやら。




詠美はクラス替えがなかったようです。
「今年も、私を『にんじゃ』とか『ジャパニーズ スパイ』とか言うアホな男の子たちもいっしょだよ」とあきれ気味でしたが、まんざらでもないんだよね。


一日目からどばっと宿題をもらってきて、「いいぞ!」と(憎らしい親の)私はほくそえんでいます。


選択科目のコンピューターが面白いらしいが、「そのクラスは男の子ばっかり」だそうです。オタクの男の子のアイドルにでもなってくれ。


娘はふたりとも、学校へ行くのが嫌いじゃなくて、ウキウキ、どきどき登校し、いつも興奮して帰ってくる。
「今度いつ日本へ帰ろうか」なんて話をしても「学校は休みたくないから」なんて言ってくる。


学校大好き娘たち、新学期始まってよかったね。



私も送り迎えやらなんやら忙しくなってきましたが、今年も子供のお付き合いで、がんばりまする。