2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ

日曜日はエイミの新体操の今年の締めくくりで、クラブ内での大会がありました。最近、エイミと同年代の女の子が新しく入ってきてとてもよろこんでます。昨日は友人が夕飯をご馳走してくれました。(超音波で赤ちゃんが女の子と判明したため) 家族全員で贅沢…

ソーシャル

エイミの学校の音楽の先生から電話が。 「ウチでもお宅と同じ犬種の犬を飼っているので、今日遊ばせにいってもいいかしら?」とのこと。学校で子供たちが散々犬を自慢しているのがよくわかる・・・。 ★★夕方我がマーカスの腹違いの兄、アーチーがやってきた…

ポールの夢

ポールが夜中に寝言で「ウオー」とうなっていたので、頭をコツンとたたいて夢から目覚めさせてあげた。 朝、いやあ、夢見ていたんだよ、とのこと。 「結婚式で、(ああ協子とねもちろん)着替えている所で、パンツ一丁なのに、協子のお母さんが急に部屋に入…

言語障害は私だ

最近、なんだか、英語が口から出にくい。やはり、英語学校は行っているだけで効果があったんだなあ。昼間のドラマとか英語に触れてはいるんだけれど、やはりしゃべり続けないと大人の私は脳みそのモードが「日本語」にすぐ戻ってしまうらしい。そういうこと…

はんなのがんばり

昨日は小学校のアッセンブリーがあって観て来た。はんなはゴールドアワードというめったにもらえないものをもらった。「なんでもらえたのかな?」と聞くと本人「友達と仲良くあそんだから。それに、ヨーヨー(スーダンからの難民)に親切にしたから」だそう…

8歳?

日本では反抗期といえば2歳と思春期が有名である。こちらもテレブル2と言って2歳の子には手をやかされているのは同じ。友人が8歳も2歳のぶり返しのようなひどい反抗期になるのよ、と教えてくれた。言葉が達者なだけ更に手に負えない、と。日本では9歳…

犬様

今朝はすっかり元気なマーカス(犬の名前)。じつは、こいつポールが好き。私じゃないのが悔しい。ポールもどうもうまが合うらしく、ヒマさえあれば犬と遊んでいる。 トイレも結構上手だし、食欲も出てきた。今日は犬が気になって仕方ない一日でした。

ピリピリ

昨日子犬がやってきた。 結構元気かなあ、と思っていたけれどさすがに緊張していたらしく今日は一日寝てばかり。 子供たちが犬に触ったり、抱いたり、音を出すたびにポールはピリピリ。 まるで本当の赤ちゃんが来たみたいだ。犬といってもその犬種や犬そのも…

歴史的

オーストラリアのサッカーチームがワールドカップに出場できることになった。32年ぶりのことである。何気なくチャンネルをひねっていたらサッカー中継。これがなんとワールドカップ出場権をかけての大事な試合だったとは知らず・・・のんきに見ていたらや…

Eye bug???

はんなは色々とおもしろい英語を覚えてくる。 今朝自分の目やにをさして「これはEye bugっていうんだよ」と言う。 ニュージーランド人の友達が横にいて(彼はウチに2泊している)「そんなこと言わないけどなあ・・・」とぶつぶつ。 きっとお友達のオタクで…

発表会

バイオリンの発表会がありました。音楽学校の一室を借りて、ビギナーズクラスの30人ほどが一年かけて練習してきた成果を発表。カジュアルな感じだったけれど、一応はんなは緊張してました。きっかり一時間で終わったところが良かった! すごく上手になった…

訪問 ファーム

金曜日、ポールと私の仕事が終わった後、犬を見に行く。そこのご主人は大学で勤めているのに、ものすご〜〜く遠かった。それもそのはず、奥様が馬のブリーダーで広いファームが必要なんですね。馬はやっぱり絵になるねえ。 犬のブリードは趣味のようですが、…

美しい金曜日

陶芸教室に通い始めて3週間。予想以上に楽しんでいます。今日はお天気もパーフェクト。先生宅の庭先の工房で器の仕上げをする。削る作業はボーっとしながら淡々とできるので好き。犬のペッパーが時々覗きにくる。一緒に陶芸をやっているアキエさんを教室の…

Nephew-No.4-

おめでとう! 健兄、マリ姉!私の4人目の甥がLAで生まれました。なんて名前になるのか楽しみです。(付け加え:仁(ジン)君だそうです) 先月から私の周りではやたらに赤ちゃんが生まれていました。昨日は中国人の知り合いが4.3キロの女の赤ちゃんを…

誕生会第二段

今日の午後はスケート場での誕生会。誕生日当日のパーティーは身内向け。今回は学校のお友達向け。名前は良く聞いていたけれど、会ったのは初めての子たちもいました。 広いスケート場をほぼ貸しきり状態。初め怖がってへっぴり腰だった子供たちも、次第に上…

壁ぶち抜き工事

今日は朝から念願の工事が始まりました。ダイニングの窓が小さくて暗い感じがどうしても我慢ができず、大きなスライディングドアにします。(昔、勝田の東側の部屋も窓をおおきくしたよね、あれと同じ) 家はレンガ作りなので、レンガを切ってからスライディ…

AMY 8才

今日はエイミの8歳の誕生日でした。 朝、プレゼントはCD(ヒルソング、キッズ)を渡す。(数日前に私のお古のCDプレーヤーをあげたので)夕方教会のお友達を招待して小さなパーティー。(ジェイコブ、アレン、サム、レイチェル、ベラ、) フルーツポン…

メルボンカップ

今日は恒例らしいメルボルンカップでした。町へ出たらミョウに静かで、パブの前だけにぎやか。車で待機中にラジオで聞いていた。やっぱり競馬って興奮するなあ、と思った。エイミの習ってくる単語が難しくなってきた。cobbled(石を敷く) moat(溝) ruckus…