2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Better Homes and Gardens

金曜日は娘たちの「TVデイ」です。他の日はほとんどテレビを見る暇なしです。(8時すぎには就寝ですから) 詠美のお気に入りは上記のBetter Homes and Gardens です。(金曜日 7時半〜8時半)はんなも有無を言わさず一緒に観させられています。 名前から…

はんな 7歳

6月に入ってから、ずっと誕生日のことで頭がいっぱいだったはんな。とうとう、7歳になりました。朝、日本の祖父母からのプレゼント「たまごっち」を受け取り、大興奮! ・・・・したのは、姉の詠美。 ケンカになるのをお見通しで、2機送ってくれたのです。…

へれんちゃんの誕生会

いつも日本語を一緒にやっているヘレンちゃんははんなと同じ誕生日。今日は日曜日でしたが、ヘレンちゃんの誕生会におよばれしました。 「乗馬」の誕生会です。夏に暖君たちと一緒に行った同じ「ハーロウ パーク」というファームでした。一時間ほどの乗馬。…

面談**メルボルンに行きたい

二人とも学校で面談がありました。 はんなは「ちくり魔」だそうです。 こちらの人々は「言いつける」という行為をとても卑しいことと思ってますので、はんなの「ちくり魔」を先生は「辞めて欲しい」みたいな感じで言ってました。って言ってもねえ、先生が現…

炊飯器

とうとう、炊飯器を購入。 ここでは、日本のような洗練された炊飯器は売ってません。 まず〜いご飯が炊けても、悲しいだけと思い、炊飯器は買わずに、鍋を使ってせっせとお米を炊いていましたが、その鍋もコゲコゲ。仕方なく、安いのを購入しました。とても…

わお〜

写真をアップします。****今日は、一年ぶりに詠美の新体操の大会がありました。昨年同様、ここから120キロ離れたインバレルという田舎町で開催。 あさ、7時前に車で出発。半時間ほどは濃い霧で、運転も心配でした。狐にも遭遇。 ジュニアの部レベル1…

負けた

オーストラリア、勝ちましたねえ。 あんな試合って・・・。でも、それなのにいまいち盛り上がらないオーストラリア・・・*****今年は例年になく、寒い冬。水不足も深刻だ。 この国は大丈夫か・・・。****今週末はバイオリンの発表会(年二回ある)…

タヌキの隠れ家

「シェルター」というテーマではんなは勉強していたらしく、宿題は「シェルター」作りでした。いつもの事ながら、学校のプロジェクトは結局「ファミリープロジェクト」になります。はんなが持っている動物のフィギュア「たぬき」の隠れ家を作ることに。 粘土…

ペンキ

今日は、一日がかりでペンキ塗りしました。色って塗ってみないとわからないものですね。 黄色と緑の間で、あまりきつくない色合いにしたつもりが、まるで「おうど色」に。ちょっと違ったかなあ〜。塗っている時、ポールがさっそく別な壁に色をたらしてしまい…

明日は・・・

明日の夜10時半(日本時間9時半)にいよいよ、オーストラリア対日本の試合ですね! チームの愛称が「サッカールー」って知ってますか? とにかく興奮します。しかし、アーミデールでは興奮している人は少ないかも。 メルボルンなどはサッカーファンが多そう…

やっぱり難しいよ

詠美の勉強を手伝った。 小学校3年生。collective nountとは、一まとめのグループに対する名詞だ。bunch of grapesなんかは簡単な例だが、私の知らない言葉がたくさん。おどろいた〜。gaggle of clump swarm quiver flotilla regiment bundlesetc・・・詠美…

冬の夜はトランプ

子供たちもやっとゲームのルールを理解できるまでになってきた。最近、夜はトランプでしめることになってきた。ウィキペディアって便利ねえ。 トランプのやり方、たくさん載ってます。 記憶が定かでないゲームばかり。ウィキで確かめながらやってます。ぶた…

ふゆ

詠美の暦によると、今日から冬です。(最近朝方マイナス7度とかです。ここはオーストラリアなのでしょうか) 私たちはとうの昔に冬になったと考えていましたが。 ですから、昨日までは学校へ行く時、冬用のジャケットを着るようにすすめても「まだ冬じゃな…