2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

嘆く母

エヴンは最近、すごい早さで成長している。 ほんの先週までゴロゴロ寝返りだけだったのに、今じゃ、ハイハイもどきで部屋中動き回るように。 人が何をしているのかも、大分観察できるようになってきて、私が部屋を出ると文句を言うようにもなってきた。お姉…

もう飽きたか

エヴンにはおかゆをせっせと食べさせていたが、飽きてきたらしい。泣くほど嫌がったので、そこら辺に転がっていたパンをそのままちぎってあげたら、気に入った様子。この時期って本当はパンも水やミルクに浸してパン粥にしてあげるんじゃなかったけ? まあい…

箇条書き

*月曜日は洗濯日なので晴れていると嬉しい。。今日もガンガンに干しました。一日家にいる日なので、エヴンの布おむつデーでもあります。午前中だけで5回替えたよ・・・ウンチ3回もした。家にいると彼もリラックスするんだろう。*エヴンにマンゴー入りのベ…

ハンティングドッグだもんね

マーカスは庭で、時々トカゲを追っかけて遊ぶ。小さいやつ。 しかし、ボビーはさすがだ、でっかいブルータンリザードと闘った。50センチはあっただろう。 昨日、ワンワンうるさい(だいたい、この犬よく吠えるんだわ)ので庭に出てみると、ボビーがでかいト…

6ヶ月&お〜日本人!

エヴンは6ヶ月半。昨日は予防注射。また二本ブチっとやりました。 膝うらの赤みを見せて、「アトピーっぽいですよね」と相談したら、「お風呂は毎日入らせないのがいい」と言われました。先生のお子様は幼稚園生で外遊びをして汚いけれど、3日に一度しかお風…

コープ & 二匹

街中にある自然食品屋「コープ」へ初めて行ってみた。毎日は開いてないんだよね。 野菜の種類は少なかったが、ローカルのモノのみなので、フレッシュなのが良く分かる。 にんじんとサヤインゲン、全粒粉パスタを買って昨晩の残りのローストチキンを足してラ…

シニアトイレ(M指定)&お客さま

この話題はG、PGではなくMです。詠美が帰ってくるなりプンプンしながら 「アンバーって子、私たちに意地悪するんだよ。『シニアトイレはピリオドがないと使えない』って言って、トイレ使わせてくれないの」おお〜・・・すぐには反応できない母。そういえ…

父 & 息子

*写真、アップしました。1月中旬くらいから。暇な人は探してみてね。今日は父の誕生日です。プレゼントも何も送っていない娘ですが、、、 この日記の優秀な読者として表彰します。(?) 日本へ帰ったら、孫たちとの楽しい時間をプレゼントします、でいいか…

ソリーデー(ごめんなさいでした)

昨日は、オーストラリアにとっては歴史的な日でした。 国会で首相が正式に原住民(アボリジナル)に対して謝罪を述べたのでした。 特に、1950年代に行われた、子どもを親から引き離すという政策があったが、、そのために、かなりダメージを与えたという点。…

テレタビーズ

子どものいらっしゃらない方々にはテレタビーズって何のことやら分からないと思いますが、、、子どものいる家庭の方なら必ず知っているイギリスのテレビ番組。(ウィキぺディアにものってます) 詠美が赤ちゃんの頃に爆発的に流行りました。今では老舗? 初…

動くエヴン

寝返りは打つが、まだ行動範囲が狭いので、楽だなあ、なんて思っていたが・・・まだお腹こそ持ち上げられないが、腕の力がついてきて、腕でグルグル体の回転ができるようになってきた。あっという間に変なところまで移動するようになったので、目が離せない…

週末ダイジェスト

さっきメールを開けたら、親戚の家が全焼というニュース。 今朝は友達の家が泥棒に入られてめちゃくちゃにされた、ということも聞いたばかり。 はあ〜〜・・・ショック。 どちらも人の命には別状なかったので良かったですが、本当に大変なことになりました。…

選挙運動の成果

はんなは、「Vote for me」作戦で学級委員に選ばれました。(拍手) 人気投票と勘違いしているようなので、仕事はできるのか?と不安だが、やりながら覚えるのでしょう。 一緒にやる男の子はひょうきん者(お調子者ともいう)ダニエル君。(ナイジェリア人)…

Go Tadpoles! & 選挙運動

*Tadpole=おたまじゃくし *プレーグループ=就学前の子どもを対象とした母子の社交グループ。日本でもあるが、幼稚園に毎日行かせない家庭も多いこちらでは特にたくさんある。♪♪♪♪今日から、教会のプレーグループがリニューアルして再開しました。その名…

習い事あれこれ

ここ数日雨、雨、雨。乾く大地、オーストラリアにとっては大事な雨だけれど、、、、大陸の中間はやっぱりまだ乾いている。そして東海岸は降りすぎ。 昨年乾燥機買ったのは大大大成功だ。*****日本に行くにあたって、バイオリンレッスンについていろいろ…

少しずつ

3月末に日本へ一家で里帰りしますが、それに向けて少しずつ準備を始めました。 まず、パスポート。昨年、私を除く家族みんながオーストラリア人になったので、オーストラリアのパスポートを作りました。写真は自分のデジカメでOK。もちろん恵文のも作りま…

これがあるからね&豚年

今朝はひさ〜〜しぶりに、町のカフェで朝ごはんしました。 昨晩ざざ〜と雨が降り、今朝は空気がしっとり、そしていい天気。 外の席で、ベビーカーを横に置き、4人で美味しいブレッキー。(←これってオージー語?) これがあるから、オーストラリアにいてよか…

公文の算数

もう週末だ。学校が始まったと思ったら、また休み。 今日は二人ともにっこりと満足な顔で帰宅してきました。新しいクラスにも慣れてきたのでしょう。(早い)こちらに移民してきて早3年半。ほとんど英語も話せない状態だったので、公文の英語(ネイティブ用…