Go Tadpoles! & 選挙運動

ロゴ/クリスティン作

*Tadpole=おたまじゃくし
*プレーグループ=就学前の子どもを対象とした母子の社交グループ。日本でもあるが、幼稚園に毎日行かせない家庭も多いこちらでは特にたくさんある。

♪♪♪♪

今日から、教会のプレーグループがリニューアルして再開しました。その名もTadpoles。
日本の音符をおたまじゃくしと呼ぶところからとってきた案。オーストラリアでは、おたまじゃくしといえば子どものスイミングクラブを連想してしまうらしいが・・・。(まあ、気にしない)

従来は、ただお母さんが子どもを連れてきて、遊ばせて、お茶してさようなら、という感じでした。それはそれで良いのだが、せっかく音楽や幼児教育の専門家(自称)がいるのだから一工夫しようじゃないか、ってことで、音楽をメインにプログラムしたプレーグループを考えました。リーダーは牧師婦人+5,6人のお母さん。

初日やってみた感想。
ほんの少し、構成を工夫しただけで、時間の流れがうんとスムースになるのねえ。メリハリもあって子どももとても楽しんでいたようです。もちろん、改善点もあるけれど、初日にしてはとっても良かった〜。(自賛)

これから、毎週あります。音楽をリードしているWさんも妊娠中。他にも乳飲み子を抱えているお母さん、妊娠中、妊娠予定、私なんて日本へ行っちゃうし、メンバーも色々都合があるので、どれくらいサステイナビリティーがあるかはやってみなくちゃわからない。まあ、だからこそ、とにかくGo!なのであります。

どんどん子どもも慣れてきて楽しくなるといいなあ。もう少しすれば、エヴンもこの日を待ちどうしくなるようになるんだろうなあ・・・・。

∮∮∮∮

最近、はんなはヒマさえあれば小さな紙になにやら一生懸命書いている。
マンガみたいに噴出しつきのお話し絵を描いているらしい。

それはいいけれど、一枚、面白いのを発見。
「私に一票入れてね」(Vote for me!)というやつ。
学級委員を決める選挙があるらしく、友達にそんな絵を配っていたとみられます。
アメリカもスーパーチューズデー、選挙運動が熱いこの頃です。