習い事あれこれ

ここ数日雨、雨、雨。乾く大地、オーストラリアにとっては大事な雨だけれど、、、、大陸の中間はやっぱりまだ乾いている。そして東海岸は降りすぎ。
昨年乾燥機買ったのは大大大成功だ。

*****

日本に行くにあたって、バイオリンレッスンについていろいろ考えた。
彼女が習っているのは音楽学校みたいなところなので、学期ごとにまとめてレッスン代を払う。日本へ行くと、レッスンを受けて無くても払い続けなければいけない。事務所の人に「席を抜くと、帰ってきてからウェイティングリストに新たに登録してしばらく待たなければいけない(結構待つよ〜)」と脅された。いつも待っている人がたくさんいる大人気の教室なのだ。
レッスン代、結構高いんだよねえ・・・。払い続けるなんて、もったいない。
だいたい、はんなはどの位バイオリンが好きなのだろうか、というところまで疑問になってきた。
先生はとってもいい人で、「私がなんとかするから、任せないさい、帰ってきたらすぐに入れてあげる」というようなことを言ってくれたが・・・。
この際、やめちゃって、お手軽なプライベートレッスン(教会の知り合い)に切り替える?
それともここまでやってきたのだから、ちゃんとしたところのレッスンを続ける?

もう1つ。いつもはんなは「バレエがやりたい」といっている。バイオリンにお金がかかっているのでバレエなんてとんでもない。時間もないし。しかし、バイオリンに関する出費を削れば、バレエにまわせるか?
・・・ついでに私もまたバレエ習いたいかも〜・・・と恐ろしいことを考えちゃった。以前、冗談で娘たちに「ママもバレエ、習おうかな♪」と言ったら思い切り大反対されたけど。

〜私の独り言ぶつぶつ、でした〜