2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと

この家に引っ越してきてからちょうど2年。 入居してすぐキッチンシンクの蛇口から水がポタポタとたれているのを知った。 何回も部品を変えたりして水漏れ対策をしてきたが、、、昨日までほとんど毎日水がたれっぱなしであった。(水不足のこの国にあっては…

選挙の結果

昨晩は選挙速報などを観て過ごした。NSW州の州政府はここ12年間ずっと労働党(軽い左翼)が与党である。 今回も4議席失ったものの余裕で過半数獲得。 国会は今リベラル党が与党(軽い右翼)。 国会と州議会で与党が違うなんて面白いね。日本でもそうだけ…

選挙/キャンプ中間報告/誘惑

子どものいない土曜日なんて、どう過ごそうかしら〜、などとのんびり起きたはいいが、思ったよりも時間はすぐに過ぎてしまう。今日はNSW州の選挙。 市民になったポールにとって、初めて市民としての「義務」を果たす日であった。 こちらは、選挙に行かな…

11周年&キャンプ

今日、結婚記念日だ。 記念日っていっても普段なんにもしないけれど・・・。(記念日好きな女の人の気持ちがわからない私である) 今日は、夕方から教会の子どもキャンプ。 近所のホビーファームでテント張って二泊三日。 (去年もやったの覚えてますか?) …

託児室

この前の日曜日の話だけれど・・・日曜日の礼拝中、2歳から4歳の子どもたちを預かる託児室がある。私とポールはアシスタントとして時々手伝っている。 小さい子ども相手だけれど、ちゃんと聖書の話をしたり、クラフトをしたり、賛美歌を歌ったりとプログラム…

乾燥果物

以前、私はドライフルーツが好きではなかった。はっきり言って、大嫌いだった。しかしここ、オーストラリアではドライフルーツがとても豊富。最近はようやく食べるようになってきました。 特に、最近「梨」のドライフルーツの美味しさに気付きました。 アプ…

新しいショッピングセンター

アーミデールに元々あったショッピングセンターが改装、増築されて、新たにオープン。 今日、早速子どもを連れて行ってきた。 今風のショッピングセンターになっていて、新鮮。今年中には?あともうひとつ大きめのショッピングセンターができる予定。 誰が買…

ポール出張

今日からポールはバーサストというところへ出張。 アーミデールに負けないぐらい田舎の大学町です。ここから600キロ離れています。 飛行機だとものすごく高くつくので、レンタカーを借りて、大学院生1人を道連れに出かけました。ご苦労なこっちゃ。****…

今から製造するの?

ここ二週間ほど、キッチンのシンクと蛇口を新しくしたくて、店に行ってシンクの注文をしたり、水道工事屋と交渉したりしていた。ポールが店に電話して先週注文したシンクがいつ届くのかと問い合わせたところ、「製造元に問い合わせたら、3月14日に工場で製造…

イベント終了、おっと、ひな祭り忘れてた

昨日は予想をはるかに超える参加者があり、イベントはかなり”カオス”と化してしまった。 そんな大人のパニックと引き替え、詠美は折をちゃんと見計らって、食事の後に子どもたちを別な部屋に移動。 音楽機材なども自分でセッティング。 秩序のあるゲーム進行…

No drama!

↑よく、聞くフレーズなんです。(前から気になっていた)どういう時かというと、工事を頼むおじさんに、「ここをこういう風にしたいいんですができますかね?」 と質問すると「No drama!」と答えてくれます。要は、「そんなに複雑なことはない。簡単さ。」と…

企画力?

私たちは今、教会でやる大きなイベントを企画している。(今週末) プログラム企画中、結構頭を悩ましている。 始め参加者は20名から30名と踏んでいたのに、70名ぐらいになってしまいそうっだからだ。その上予想以上に子どもの参加が多くなりそうなの…