2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

裁縫

裁縫はとても苦手です。 家庭科は唯一”2”をとったことのある科目だったなあ。子供たちが針を使ってなにやら作りたいというので、重い腰を上げて、裁縫を少しやらせてあげた。詠美は小さなパッチワークのクッションを作った。本人かなり満足。 針に糸を通す…

うだる

ここのところ、いつも「食べ物」の事ばかり考えてしまう。 なんでかなあ、と思ったら、どうも暑さのあまり、食欲が減退。 食べたい物しか食べる気にならないからみたいだ。 暑いといっても、まだここは30度を越す日はあまりない。 近くのタムワースなどは37…

アジアンな食事2

朝早く、ポールはニュージーランドへ出張のため出かけた。 国際会議がオークランドから飛行機で1時間あまりのグレートブリテン島という自然以外何もない場所で行われるのだそうだ。 しかも、宿泊施設はホテルではなくキリスト教のリトリートセンター。 イン…

ジュース がどがど

はんなはブラックカラントジュースが好き。(詠美は嫌い) 詠美はアロエジュースが好き。(はんなは嫌い)今日はお弁当にパックジュースを持たせた。 チョコレート味の豆乳。 詠美「エリーのママ薬剤師でね、このジュースは薬にもなるって言っていたのよ!!…

まっくろ

「きょうこ、すごく黒くなったね」とオーストラリア人の友達から言われた。最近、また天気が異常に暑くて、カンカン照りが続いている。 詠美も真っ黒だ。(ハンナはどういうわけか黒くならない) 保育園のバイトも3日目。今日は前回行った保育園とは違う別な…

I can’t wait!

調布のおばあちゃんへ娘たちと誕生日のお祝いのカードを作成。 詠美が張り切って(汚い字で)日本語でメッセージを書いた。 読んだ時、一瞬????な内容であった。 (誕生日までおばあちゃんには内密に) おばあちゃんのたんじょうびまでまてません の一文…

大人の誕生会

今晩、40歳になったグレンの誕生会に呼ばれた。 ステキなレストランが会場だったので、子供は連れていかない方がいいのでは、 と今朝になって気付いた。 急遽、友人に子供たちの面倒を頼んで「早めに帰ってくるから」と言い残し、夫婦で出かける。 6時半から…

近況

*ポールは夢かなって、サッカーチームに入った。(教会の有志)昨年は私のサッカーの試合を観にきては、僕もやりたい、と必ず言っていた。楽しくやってはいるが、私が心配した通り始めの3週間、ももを痛めた。やっと治ってきたか? *マーカス、ついにお手…

幸子さん、お誕生日おめでとう! 今日は朝から気温が急下降。ついに雪が・・・。今夏なんですけど。 一時間ぐらい降り続いたかなあ。 ****タムワース(近所の町)に三戸市(町?)からの使節団が来ていて、ラジオでそのインタビューをやっていた。 「三…

Y保育園

今日からお仕事です!緊張していましたが、行ってみるとなんだか拍子抜けしたぐらい、お気軽で、 楽しい一日になりました。子供はやっぱり面白くてかわいい。担当の中国人の女の子Xちゃんも思ったよりは英語もわかって、他の子供とも多少交わって遊ぶことが…

誕生会第二弾

最近、嵐、雹、雨、と天候が荒れていた。 昨日の日曜日は久しぶりに、良い天気に。(気温が過激に上昇) 学校の友達と、教会の5人兄弟の友達を呼んでの誕生会。卓球とスカッシュは出来ない子もいたりして、ちょっと盛り上がりに欠けたが、次の水泳では皆思い…

高い写真

詠美の新体操の大会では演技中の写真撮影は禁止。それで、プロのカメラマンが撮ってくれる。ウェッブ上で探し出して注文するというシステム。 高かったのでスキャンして、ここにものせちゃいます。

デルタブルース

メルボルンカップの今日、昨年と全く同じ時間、子供を迎えに行く車の中でラジオの実況を聞いていた。 何回も言うようだが、メルボルンカップはオーストラリアでは国民的な行事の一つ。大変重要なのです。競馬には普段興味のない私でも、今日はびっくりした。…

誕生会第一弾

午前中は、詠美の新体操のクラブ内の大会があった。 初めて、ジャッジの真似事をさせてもらった。 判定は6つの要点だけに絞って点数をつける。 だから要点以外のムーブメントで良くても悪くてもあまり関係ないのだ。 ジャッジやっているとその6つの要点を見…

大雨

NSW州の各地で水不足が深刻な中、ここは2,3日雨ばかり。 「ラブリー」とみんな大喜びだ。 しかし、私は雨が続くと眠くなって仕方が無い。 晴れてくれたほうが元気になるんだけど。 *****今晩は教会で、60歳になるメリリンの誕生日パーティーがあった。 …

詠美 9才

とうとう、詠美も9歳になりました。 18歳で家を出るとすると、半分まできてしまったことになります。(すでにさびしい) 子育て期間は短いねえ。 昨日は家族でお祝い。 今度の日曜(教会の友達)、次の日曜(学校の友達)と2回友達を招いてのパーティーを予…

ゲップ 対 おなら

ポール:ゲップが多い。 私:ゲップ皆無、しかしおなら多い。 はんな「ママ、Why you don't ゲップ?」私「どうしてだろうねえ。」(私ちょっと得意げ)はんな「I think おなら is really really disgusting! It really stinks. 」 おならの負けだ。