2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

春休み

春休みに入って数日。 詠美は昨日1人で飛行機に乗ってシドニーへ行きました。 また、新体操の大会が週末にあります。 ポールは仕事が木曜日まであるので、詠美だけ早めに行って、スタンバイなわけです。 車で8時間走ったあとは、ほとんど必ず具合を悪くす…

ブルカ

日本にいると、イスラム教についての討論なんて、皆無だと思いますが、世界中ではかなーーり頻繁に話題になる。 ほとんど毎日ラジオやテレビ、新聞などで盛んに討論されています。 特に、フランスが公共の場所でのイスラム教の女性の被り物を禁止してから、…

サインしちゃったよ

先日から時々つぶやいていた、家のリノベーション。 昨日、大工さんが来て、契約を交わしました。 まだ、家のローンがすべて払い終わっていないのに、また借金しまーーす!!(←いばるな!) ちょっと緊張するよ、借金が増えるのは。これで、来年も日本へ帰…

普通の週末

暖かくなったり、寒くなったり、まさに、春の始めは荒れる。 土曜日はかなりがんばって、ポールと私はガーデニング。 やっている最中からすでに、腰が痛い。 その後、1時間半もかけて、マーカスの毛刈り。羊並にたくさん毛がはえているので、たまに切ってあ…

笑っちゃうよ

と、言っていられるのか、3歳児。 車で牧場の横を走っていたら 「a Cow」と自信満々に馬を見ながら言っている。 保育園に写真が飾ってあって、初めて先週息子は子羊にえさをやったり、ミルクをあげる体験をしたのがわかった。 写真を指差して、「これなあに…

先日のお宅の写真

これ、何だと思いますか? ピザ焼き窯です! 広い庭。 かわいらしいコッテジー。 こぶしもきれいいに咲いています。(マグノリア) この二人がお庭でかわいく遊んでいたのでツーショット^^

春のBBQ&Hannaと Amy の写真

勇気ある若いご夫婦(妻が日本人)が6家族も自宅にてのBBQパーティーに招待してくれました。 隣村に住んでいるこの家族、義理両親の家に一緒に住んでいる。 庭が公園のよう。道理でこんなにたくさん家族を招待しても大丈夫なのね。 庭に大きなピザ焼き釜を建…

街の中には意外にもたくさん桜の木があるのだな、とこの時期になるとわかる。 我が家にも植えたい。 寒い冬だったので春は嬉しい。 けれど、最近は雨と風の荒れた天気が多い。 ☆☆☆中学生の女の子が日本語を習いたい、というので、詠美が先生になって教えてあ…

父の日、など。

昨日は父の日でした。 今年は、お友達家族と、「父」たちに特別なランチを、ということで、隣町のワイナリーへBBQを食べに行ってきました。 前日は雨、風の大荒れの天気だったので、心配でしたが、なかなかのお天気に恵まれて、子供たちを外の芝生で遊ばせる…

はんなの近況

今週はまたまた超大忙しの彼女。 日曜日はトーナメント オブ ザ マインド に参加。 学校のチームに(2チーム)選抜された。 課題に沿ってチームで劇を作ったりして、ほかのチームと競うというもの。この練習を毎週なんかいもやってきました。 彼女の属するチ…

シドニー旅行後半

いやあ、毎日忙しいんで、記憶が薄れてきた。やばい。 ☆☆☆日曜日、朝6時半にアパートを出て(お姉さま方が送ってくれました)シドニーオリンピックパークへ。 体操、新体操の州大会です。 とは、いうものの新体操人口は少ないので、規模もそれほど大きくなく…

シドニー旅行中篇

昨晩に続き、今晩もここら辺一帯の学校の芸術祭があって、親も観にいかなきゃいけないの。有料で。とっても面倒だけれど、、、、。 時間がないから、中篇でちょと話を進めて、明日も後編を書きましょう。☆☆☆金曜日にシドニーへ着いたのは夕方5時。それから…