父の日、など。

昨日は父の日でした。
今年は、お友達家族と、「父」たちに特別なランチを、ということで、隣町のワイナリーへBBQを食べに行ってきました。


前日は雨、風の大荒れの天気だったので、心配でしたが、なかなかのお天気に恵まれて、子供たちを外の芝生で遊ばせることができて、ほっ。
父の日、の割りに飲めないだんな。妻たちがワインを飲んでいい気分になっていました。

☆☆☆


午後は、働き者の私たちは!?娘の部屋に2段ベットを入れました。
これまた友達のだんな様に頼んで、組み立てを手伝ってもらいました。ここでも妻たちはお茶。(なんて女なんだ!)



2段ベットを入れた後、衣装ダンスの中やおもちゃや、ガラクタや、とにかくたくさんのものを移動。
地獄の片付けと化しました。
でも、大きなゴミ袋に何個もいらないものを詰めて捨てることができて、嬉しい。



さあ、また姉妹は同じ部屋をシェアすることになりました。
喧嘩が絶えなくなるとおもうと、親のほうがげっそりです・・・。



クワン家って、なんでこんなに何回も部屋割りとか家具の位置とか変えるんだ。
まあ、子供も日々成長しているし、大人も子供も生活がどんどん変わっている、ってことで。
長期の計画性がないってことでもあるかな。



☆☆☆


片付け下手は私ですが、はんなも相当ひどい。


先日、頭にきた私は、彼女のぐちゃぐちゃにまるまった服たちをゴミ袋に入れて「捨てる」宣言をしました。



はんなのヒステリーはすごかった、私がまるで彼女の子供を彼女から引き離しているか
のように、「プリーズ、プリーーーズ」と泣きながらすがってくる。



これで折れたら、元の木阿弥。



「一週間、部屋をきれい保てたらかえしてあげましょう」



ということになりました。



さあ、どうなるか。



姉妹喧嘩に切れたポールからは「一週間日本語のテレビなし」という罰を食らっている娘たち。



しかしなあ、別にへこんでない様子。