2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホリデー終了

昨日朝、ゴールドコースト空港に到着。ポールがシドニーから合流するまでスーパーで買い物したり、海を散歩して待っていました。いよいよ、家までの500㌔弱の旅。 私もポールも、途中で眠くなり、運転の交換をしながら、やっと辿り着きました。。。。 気…

14年春、日本訪問の後半

先週のお食事会の写真。 ☆☆☆4月22日には私とはんなの二人で東京へのショートトリップへ行ってきました。 最大の目的はライオンキング鑑賞なのですが、シドニーで知り合ったお友達と渋谷やスカイツリーへもご一緒するという楽しい、観光旅行になりました。 …

詠美の経験

まだ、電話だけで聞いただけですが、詠美は静岡の高校に一日行かせてもらって、とてもいい経験をしたようです。 その高校で英語を教えているオーストラリア人のチャド先生について、色々なクラスに行き、英語でオーストラリアの紹介をしたそうです。 チャド…

14年春 日本訪問 中間報告

なんだかんだと、忙しく、何をしたのか忘れそうなので、メモ。 先週木曜日には姉のコウコが勝田に来ました。 姉といると、ずっとおしゃべりしているので、特に何をしたわけでもありませんが、時間がすぐ経ってしまいました 金曜日にはわざわざ車で宇都宮へ。…

14年春 日本訪問前半

日本へ金曜日の夜に着きました。 母もこの通り大分普段の調子を取り戻しております。iPhoneから送信 家出したコニーもちゃんとお家にいて私たちを歓迎してくれています。(多分) 近所で枝垂桜が満開でした。 日曜日には朝早くから笠間へいってきました。 笠…

日本へ

ゴールドコーストから飛行機に乗るため、昨日は500キロ近く私一人で運転して来ました。 いい道を走るのなら、長くても大丈夫だけど、途中かなりの山路で嫌になりそうでしたよ。 ゴールドコーストの古いホテルで一泊してから、今空港のラウンジで飛行機を待っ…

The Koinobori project

日本人の高松さんという方が始めたらしい、鯉のぼりプロジェクト。 海外で鯉のぼりを子供たちに描かせて、それを飾って地域ぐるみで国際交流をしよう、というものらしいです。 幸いに、日本好きの大学の先生、マーガレットさんを中心に、このプロジェクトを…

退職パーティー&二者面談

ポールが退職しました。。。。 というのは エイプリールフールです。 最近、お友達のP教授があっさりと退職されました。 彼はネイチャーなどにも投稿したことのある著名な研究者で、なんと、なんとケンブリッジ大学(や他にも数校)からのお誘いも辞退したと…