2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

過激な反応

張り切って学校へ登校した子供たち。午後、お迎えに行くと明暗かなり分かれていました。 はんなはスキップでルンルン。詠美は今にも泣き出しそう。はんなは前のクラスからの大好きな友達が数人一緒だし、新しいお友達も早速作ってきたみたい。先生は例の犬仲…

夏休み最後&新年快楽

過去(1月10日から)数枚の写真をアップしました。今日で、長かった夏休みは終わり。昨日は旧正月ということもあって、また100キロ先の町へ食事をしに行く。3家族だけの中国人コミュニティー。私たちも大歓迎してもらい、中華風「お鍋」をご馳走にな…

全豪オープン

毎晩、テレビでテニス観戦。テニスのファンでもないのに、バグダディス(キプロス)のお陰で楽しんでいる。 彼はドラマを作り出している。ノーシードだったし、ゲームも逆転で勝利するから盛り上がる。小島出身だけれどメルボルンにはギリシャからの移民が沢…

ガイラ & グレン インネス

昨日は、友人の運転の練習に付き合ってグレンインネスというここから北へ100キロの街へ行ってきた。まるきり畜産中心の田舎町。でも明るくて、風景もきれいで良かった。知り合いの中国人がレストランをやっているということで、彼女のところでランチをし…

図書館

久しぶりに市の図書館に行ってきた。本が比較的古いのであまり感動することもないが、今日はガーデニングという課題があったので探すのが楽しかった。読んでみて、本当に自分は基本的なことを何も知らなかったのだ、とすでに冷や汗・・・。 子供のセクション…

社交いのち

土曜日はランチを3家族でカフェで集まってする。その後、家を新築中のオタクを拝見。「日本風にしたんだ」という得意げなダンナ。まず湯船が深い。床が高い。玄関で一段高くなっているので靴を脱がなければいけないことになっている。部屋と部屋の仕切りに…

さむっ

雨と曇りが続き、寒いです。夏はどこへ???昨日ポールが帰ってきた。「ああ、そういえばハニーが沢山売ってた」というのに、レザーウッドハニーは買ってこなかった・・・。安いタスマニアンデビルのぬいぐるみと、レザーウッドハニーの入ってるクリーム(…

パッピースクール

日中は何も予定がなく、折り紙をしたりゆっくり過ごす。 夕方、夕食に誘ってくれたので友達の家へ。夜はお待ちかねの、パッピースクール(子犬学校)でした。街にある動物病院が運営している。先生はキャッシー。クラスメートの犬たちはオーストラリアンキャ…

新年会

サイモン&和美がアフタヌーンティーに招いてくれた。他の家族も来ていて、和やかな午後。庭でゆっくりしていたら、またまた7時過ぎに。結局夕飯も一緒に。 子供たちは相変わらず、野性的に近所でベリー摘みやトカゲとりなどに熱中する。忘年会もこのメンバ…

練習?

今朝、ポールを飛行場まで送った。いつもは警備などもほとんどない田舎の飛行場だが、今日はなんだか様子が違っていた。6,7人の警察官がうろうろしていている。搭乗アナウンスがあってから、外に出て行くと乗客全て(15、6人?)が一列に並ばされて、…

ジャック

知らない人にはつまらない話。 ここのところ、ジャック ジョンソンという人の音楽が好きでCDまで買って聴いている。オーストラリア人と思っていたのに、アメリカ人じゃん。歌詞の中に heaps なんて使ってるから勘違いしたよ。 幸子さんにもオーストラリア…

いとこ達、去る

昨日、姉、暖、丈の3人は飛行機に乗り、シドニーへ。その後12日午後5時の飛行機でタイへ向かう予定。 ポールが「ダン君、さようなら」と声をかけたら「ワー」と泣き出す暖。意外に優しい言葉にないてしまう彼である。(熱を出したときも優しくすると泣い…

乗馬

隣町の牧場で乗馬にトライ。牧場のゲートに入ると、見たことのある顔が。詠美のクラスメートのケートラン。ステイしながら乗馬の練習しているのだそうだ。子供たちも小さな彼女でさえ楽々乗馬をしているのを見て勇気が出たらしい。詠美、はんな、暖がヘルメ…

ノリノリ

で、歌いまくる詠美。久しぶりに「イイカラ」(子供用のカラオケ)を出してきて独り占めする。周りで暖、丈、はんなもジャンプして盛り上がっております。子供カラオケバーだ。土曜日はコアラ保護施設に行って、6匹のコアラとご対面。檻に入れてもらい触ら…

グリーンバレーファーム

昨日はグリーンバレーファームという商業牧場のような所へ行って来た。ここからやく100キロちょっと。ものすご〜〜い田舎の山奥で、どうして又こんなところに???というようなところにあった。牧場とは名ばかりで、不思議な展示館があったり、ミニパタ…

とってもオーストラリア

姉と子供たちが滞在中であるが、毎日これといって特別なことはしていない。朝起きて、子供たちにご飯を食べさせて、家事をしたら、近所にお弁当を持って出かけて公園などで遊ばせる。今日は田舎道をたどってナショナルパークへ行ったが、な〜〜んにもなくて…

大騒ぎの新年

27日に詠美と共に片岡家一行がシドニーへやってきた。動物園、ビーチ、ブルーマウンテン、などなど毎日忙しく遊びました。31日には信幸さんが一足先に日本へ帰国。1月1日、異常な暑さの中(シドニーは43度だったとか・・・)一路アーミデールへ。 夕…