2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月が会計年度末

こちらは6月が会計年度末なので、町中でセールやってます。私も昨日とうとう、電気毛布を買ってしまった。ガスヒーターももう一台購入しようか迷っているところ。 7月には税金の戻しを自己申請しなければいけない。元々多めにとられているから、皆必死に申…

horrible & ずるずる

先日絵本を読んであげていたら、途中で詠美とはんなが同時に 「ママ、違うよ、horribleだよ。ホリブルじゃないよ」と訂正が。 私「だから、ホリブルでしょ。」ちゃんとRぐらい発音できるって。 詠美「ちがう、ホリではなくてHORRなの。Iは発音しないの…

面談

昨日は雪が降ったので、子供たちはとっても喜んだけれど、一瞬で溶けてしまった。子供たちの面談があった。要は中間報告みたいなもの。詠美もはんなもやはり英語の能力がまだまだ、というもの。まあ、そりゃそうだよな。 特に、はんなは日本語と同じで、字を…

冬至

今日はこちら、冬至。それに見合ったすごい寒い日です。今晩は雪も降るかもですって。次第に、今学期も期末に近づいてきました。ポールはテストの採点などで忙しい。英語学校もかなりダレテきて、今日は午前中いっぱいDVD鑑賞会でした。「Day after tomor…

とっても楽しかった

と言ったのは当事者ではない詠美。 詠美「ママ、毎日こんな楽しいといいのに。」と誕生会が終わった後に、しんみり。 はんなにも「楽しかった?」と聞くと「うん。」とそっけない。実はもらったプレゼントに気もそぞろなのだ。大好きなクラフト系のプレゼン…

意地

最近、意地でも暖炉の火が少しでも残っていたらそこから火を起こすことにや情熱をかけている。 詠美「マッチ使えば〜」と母の無駄な努力を見かねて言うが、使わないのだ。 私「マッチ一本でも節約できるじゃん」(本当の理由は火を起こせた時の感動を味わい…

オーストラリア化

オーストラリア人は早寝早起き。我が家も段々早寝になってきた。そうなりたいとワザワザ思ってなかったけれど、はんなが8時にもなると「眠い」といってベットにいきたがるようになった。「今日は遅かった」と感じる日には時計を見るとまだ8時半だったりし…

新体操の大会in Invarell

昨日は5時起きで行ってきましたよ。田舎道を130キロあまり走ってインバレルという町へ。道中カンガルーはいるはのウサギはいるは、きれいなインコたちはいるは! 道は最近舗装されたというだけあってとってもスムーズ。でも、この道中ですれ違う車が少な…

お初

明日は詠美の新体操の大会があり、朝5時起き。道のりもかなり遠い。ということで、はんなはおいていくことにした。そこで、例の子供5人家族にはんなはナツイテいるので、頼んでみると喜んで預かってくれるという。初のお泊り!だ。朝からはんなは嬉しさと…

もう少しで・・・

はんなの誕生日は26日。 ず〜と前から自分の誕生日を待ちに待っている彼女。誕生会をしてあげる約束でしたので、18日にすることにしました。「誰をよぼうか?」と聞くと数名の子供の名前(私は良く知らない子)をあげたのでその子たち宛に招待状を書いて…

意外と・・・

ポールが10日間もイタリアへ出張へ行くといったときは、どうしようか心配だったけれど、毎日忙しく、楽しくやってます。 友達の多くが親切に、夕飯に呼んでくれたり、子供をちょっと預かってくれたり、お茶に呼んでくれたり、、、。実はいつもより皆が気を…

褒美の良し悪し

なんだか、子育てしてると「〜しなさい」とあれこれ一日中指示、命令しているようでなんだか嫌になってしまう。 今日も、学校から帰ってきた子供たちに「制服を脱ぎなさい」「お弁当をみせなさい」「靴をきれいに脱ぎなさい」「本は後で。宿題しなさい」と、…

3人

土曜日の朝、ポールを飛行場へ送ってきた。14日までイタリアへ出張なのだ。本人はあまりにも長い旅路に、行く前からちょっとメゲ気味。でも、素敵なリゾート地で過ごせるからきっと楽しいはず!私の夢の国、イタリー。年取った時の楽しみに取っておくのだ…

昼間ポカポカ、朝夕凍る

という気候です。 昨日はお客さんが午後1時頃から3時までいたが、皆で外のデッキでお茶をした。 「汗がでるくらい暑いね」というくらい、ポカポカ。半そでになる人も。昨日ははんなが市のアクティビティーで、詩の朗読コンテストみたいのにクラス全員で出…