昼間ポカポカ、朝夕凍る

キッチン

という気候です。
昨日はお客さんが午後1時頃から3時までいたが、皆で外のデッキでお茶をした。
「汗がでるくらい暑いね」というくらい、ポカポカ。半そでになる人も。

昨日ははんなが市のアクティビティーで、詩の朗読コンテストみたいのにクラス全員で出たらしい。(はっきりと形がつかめない)その詩が楽しい。
長くなるが紹介。掛け合いになっているっていうか、言い合い?どこの国でも子供はハッタリをかますのだ。勝手な翻訳を(母のために)付けました。

by Steven Herrick  スティーブ へリック作

My Dad's a fireman! 私のパパは消防士なのよ!

So is mine! 私のパパだって!

My dad drives a sportscar. 私のパパはスポーツカーに乗ってるんだから!

So does mine! 私のパパだってよ!

My dad plays football for Australia! 私のパパなんてオーストラリア代表のフットボール選手なんだから!

So does mine! 私のパパだってそうよ!

MY dad has a beard down to his chest. 私のパパのおひげなんて胸のところにつくぐらい長いよ

So does mine, and he has an earring too! 私のパパだって、それにパパはイヤリングだってしてるのよ!

MY dad has an earring and nose ring and a tummy ring! 私のパパはイヤリングもしてるし、鼻リングもしてるし、ヘソリングだってしてるのよ〜!

So does mine.And he has an key-ring too! 私のパパだってしてるわ。それにパパはキーリング(日本で言うキーホルダー)も持ってるんだから!

All dads have key-rings! MY dad owns a Harley! だれだってキーリングは持ってるわよ。 私のパパなんてハーレー(バイクの名前)を持ってるのよ!

My dad owns two! 私のパパだって持ってるわよ!

My dad has lots of trophies! 私のパパなんてトロフイーいっぱい持ってるんだから!

My dad won the war and he has three wooden legs! 私のパパなんて戦争で勝って、木の足(ギソクのこと?)3本も持ってるんだから!

Wait! stop! ちょっと待った!

I miss my dad.私さびしいわ。
He is always on the road. パパはいつもお仕事で出かけているの。
Hey, dont't worry, let's be friends! ヘイ! 悲しまないで、仲良くしましょ。
.....続く