2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノの発表会

アーミデールに来てからまもなく、日本人(というか韓国系日本人)のWHさんからピアノを習い始めた詠美。 途中、先生の二回の出産や、私たちの里帰りなどがあり、休んだり、再開したり、一時期はピアノの練習につまずいてちょっと止めてみたり、そんなことを…

ツナ

ツナ、なんていうと、ツナ缶を思い出すけれど、、、つまりはまぐろ。今日は魚売りのトラックが来る日だったので、久しぶりに買って来ました。ツナはお刺身でも大丈夫、と前に並んでいた日本人の方が言っていたのでトライ。 今、しょうゆに漬けているんだけど…

バイオリンコンサート

今日の午後、一年の締めとして、はんなの所属しているオーケストラのコンサートがありました。曲目はあまり増えていなかったのですが、さすが、一年がんばっただけあって、上達しておりました。昨年の初めごろ両親が来たときのコンサートよりはうまくなって…

うれしい

嬉しいこと。 いとこのFちゃんから(読者ですか?)大量の本が届きました。 ちょうど、今、シドニーの中古本屋で買ってきた「人間の壁ー石川達三」という怖ろしく読むのがきつい本(理屈っぽくて、日教組のこととか、ややこしい説明が多い)を読み終わるとこ…

アルバイト

汚い記事なのでご注意! 夕方、出産した友達のお見舞いに行ってきました。(4.5キロの大きな女の子!!) 息子は騒ぐので病院に連れて行きたくなかったので、詠美に頼んでお留守番してもらいました。 見舞い先でおしゃべりしていたら、携帯に詠美から連絡が…

show me

息子、最近はっきりと発音して正しい場面で使う言葉。 「Show me」 といっては、色々見たがります。 今日は保育所に迎えに行ったら、鼻血を出していた。 本人、ちゃんと説明できないから、結局なんでこうなったのかわからない。 周りの子供たちは「タイヤか…

パーティーシーズンの始まり

クリスマスに近づいてきましたね。 暖かくなってくると、「クリスマスだなー」と思うようになった今日この頃。 南半球に慣れてきた自分を感じます。 昨日は友達に招待されてパーティー。女性だけ。そこの家の旦那が給仕してくれました!考えられます?! ち…

40代つれづれ

月曜日にペンキ塗りを始めましたが、4時間やっても、ドアフレームのアンダーコートを1回だけ塗っただけ。 アンダーコートだけでも2回は塗れ、ペンキも最低2度塗り。できれば3度。と言われているのに・・・ これは、大変なことになった。 全部塗り終わるのは…

詠美の誕生会

昨晩は詠美のお友達3名を招待して、お泊り会をしました。 親は食べ物を提供する程度。 あとは、何をしているかというと・・・ スクラップブック作り。 写真や柄つきのペーパー、シールなどをでオリジナルのかわいいスクラップブックを作ります。 みんなそれ…

たちしょん

息子はこの一週間で、パンツをぬらすことがほとんど無くなった。 ほとんどは私が促してトイレへ行かせていた。 「トイレ行く?」 「ノー」 この会話が毎日何回も繰り返されたが、つれていくと、ちゃんとおしっこが出ていた。(素直じゃないねえ) ところが、…

終了!いちおう・・・

大工さんがやってくれたリノベーション、昨日で終了。 はあーー、良かった。これで普通の生活に戻れる。 広々した感じになりました。 あとは、ゆっくりペンキ塗り。 ☆☆☆ 昨日のお友達の本、大体読み終えるところ。 宣伝?がてらまたのせます。アンナの道――HI…

詠美13歳&う○こ記念日

詠美が13歳になりました。 プレゼントは Wii Party。(日本ではヴァージョン2が出てるらしいけれど、ここではまだヴァージョン1)彼女は小さく産まれましたが、今も、ちびです。とうとう、妹に背を抜かれてしまったーー。 しかし、風邪もほとんど引かな…