40代つれづれ

月曜日にペンキ塗りを始めましたが、4時間やっても、ドアフレームのアンダーコートを1回だけ塗っただけ。
アンダーコートだけでも2回は塗れ、ペンキも最低2度塗り。できれば3度。と言われているのに・・・
これは、大変なことになった。
全部塗り終わるのは何年後?



最近はポールも私も時間があると、ペンキ塗りか庭の仕事などをしているので、、、、とても疲れます。
40代だねえーーとしみじみ。休みを入れないと疲れる。


友達のJさんは「40代になって、このごろとても楽しい。けど、体の変調を感じるー」と。
皮肉なものですね、迷いの少ない年代に入ってきて、思いっきり色々できそうになると、だんだん体力が落ちてきたりしてー。


歳、といえば私も白髪が目立ってきたので、昨年あたりから、2,3ヶ月に一度髪を染めるようになってしまった。
昨夜ははんなに手伝ってもらって染めた。
日本のメーカー「ビゲン」はさすがだね、よく染まった。
オーストラリアのメーカーのでやると、うまく染まらない。
髪質のせいかもしれない。白人の髪とアジア人の髪は本当に違うから。



「オプラ ウィンフリー ショー」(TV番組)を見ていたら、トム ハンクス の奥さんがファッションアドバイスをしていた。40代、50代、60代と年代別に。
彼女自身50代。無理なくきれいにしていた。
私は若いころ、40代になったらさすがに長髪は無理だろー、と思っていたが、今が一番髪が長いかもしれない。
長くしても別にかまわないらしい彼女のアドバイスによると。


腰周りや皮膚に歳を感じるようになるのだろうが、基本、
「好きな」「着心地の良い」服装にしよう、だそうです。
変に若作りはだめだけど。
私は目じりに注射してしわを伸ばす、とかそういうのは怖くていやですなあ。



ついでにだけど、先日運転免許書の更新をしてきたが、次回は5年後ですね、と言われた。
次は「46歳!」じゃん。ちょーーっとびびるわ。写真がどんな風になることやら。


こんな風に、私は日々楽しい割にはちょっとびびりながら自分の40代について考えたりしているわけです。