2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オー、ディア!

息子、最近何かにつけ 「オーディア!」と言います。 日本語にすると「あらまあ!」ってな感じでしょうか? 壁に肩ををぶつけては「オーディア」。 おもちゃを落としては「オーディア」。 食べ物をこぼしても「オーディア」 ちょっとおばさんぽいから保育園…

電話の後で

昨日は私の姉の息子丈の誕生日だった。 数日前から詠美は「丈くんの誕生日、26日だよね」と何回も言っていた。当日、夜になって 詠美「あーーー誕生日だったのに!!」と叫ぶので、寝る前に電話をさせた。 詠美「暖くんと丈くんって電話だと『ハイ』とか『…

メモ

息子の語彙記録。 テニスコートにたくさん子供がいたのを見て 「People!」 ピープル、だってさ。 パパの自転車を見て、「Bicycle!」 前はバイクって言っていたけれど。 私が「お友達とおもちゃ一緒に使えるよねー」っと聞くと 息子「no!」とにこやかに答え…

記憶力&足

恐ろしや、記憶力。 カメラが無くなった、と大騒ぎ。 ポール「誰か、触ったか!どこかにやったか覚えがある者はいないか!」← 完全に他人のせいにしている。 私「最近全然触ってないから」← 一番疑われている ところが、はんなが私のバックの中からカメラを…

新学期はじまりー

なんだかドタバタと始まった新学期。 はんなの通う小学校の校長が・・・いきなり辞職。(ゴタゴタあったんだよ) 代わりにくる仮の校長が、体操クラブの体育館に住んでいる用務員のおじさん?っていうぐらい、いつも体操クラブにいるミスター大原(オーハラ…

かぼちゃなど

Bさんから頂いた巨大なパンプキン。周囲の方々は早々と食べきったらしいのですが、我が家は昨日まで外に置かれたままだった。 時間があるのはこの週末だけだ、と悟った私は斧を持ってきて割りました。 さて、まずはパンプキンパイ。 そして、パンプキンスー…

はかい?

母がこちらにいる間に、「エブンは器用だね」などと嬉しいことを言ってくれましたが、 器用だかなんだか・・・物を壊す。分解?とでもいいましょうか。 あまりやらせてあげないけれど、今日はホチキスを触っていて、中のスプリングをびよーーんと伸ばしまし…

秋晴れ

朝晩は冬のように冷えるようになりましたが、昼間はぽかぽかと暖かい日が多いです。 ポールの歯痛から始まって、私とポールはさすがに、「健康」に気をつけないといけない年齢になったのか、と改めて思わされました。 移民してもうすぐ6年。プライベートの…

写真で語るこのごろ

ゴンゴンが写真を色々とアップしてくれましたが、我が家のカメラからのをアップします。たまには。 4月5日の写真のほうがよっぽどいい写り。いいな、ポポのカメラ。(ポールポポのカメラに羨望のまなざし。) *Laurel, please take a look on 5th of April…

子ども会&はははのはなし

ゴールドコーストの写真がアップされました。二日前をご覧下さい。(日本から) ホリデー中恒例の日本人子供会を開催いたしました。(本当はお母さんたちのお喋りの会?) 公園で子供を解き放ち、親は座り込んで食べたりしゃべったり。 その中で、一度エブン…

完全に秋

ゴールドコーストから帰ってきました。 暖かな気候から山を越えて帰ってきたら、、、サマータイムは終わっているし、空気がひーんやり。 すっかり秋。しかも晩秋???? 昨日4週間私たちと過ごした両親がオーストラリアを後にしました。 家族5人、なーんと…

ここからGonGがゴールドコーストでの写真と説明を挿入.

子供たちは海で遊ぶ. 日陰で昼寝のジジババが見上げるとこういう風景になる. 宿の近くの運河で釣り.はんなが俄然釣りのおもしろさに目覚めた.毎日GonGを催促して引っ張り出す.なかなかセンスもよさそう.恵文もまねしてもっともらしい格好で釣っている…

ハレーイ!ゴールドコースト

ゴールドコーストについてすでに3泊しています。 インターネットがつながるのですが、時間帯によっては遅くて、日記やメールを書くのをためらっていました。 ポポと詠美は飛行機で到着。 その他5名は車でひたすら6時間かけてやってきました。 さて、こち…

旅行を前に故障続出 この週末からイースターバケーショオンです。クワン家ではG&Pを連れてゴールドコーストに旅行の計画です。 ところが直前になって家中故障者続出。一番若い恵文が下痢気味、つぎに一番老化しているGonGが風邪を再発。そして二番に若いはん…