旅行を前に故障続出
 この週末からイースターバケーショオンです。クワン家ではG&Pを連れてゴールドコーストに旅行の計画です。
 ところが直前になって家中故障者続出。一番若い恵文が下痢気味、つぎに一番老化しているGonGが風邪を再発。そして二番に若いはんなが発熱。老化二番目のPopoが疲れ+蕁麻疹+フラフラ。その下のポールがずっと歯痛。詠美も先日足を痛めたのがようやく治って何とか歩けるようになった。という具合に下から上から順番に誰かがおかしくなったり治ったりを忙しく繰り返しています。まんなかのキョウコママが唯一の健常者として健康を誇っています。
 にもかかわらず今朝Popoとエイミが飛行機でシドニーへ南行。ポールのお母さんとお姉さんのところに1泊してブリスベンに北行の予定。詠美は広東語のお母さんの言葉をお姉さんが英語に直したのを日本語にしてPopoに伝える役目です。残りの5人はあす車で北へ、直接ブリスベンに向かい、二人と合流することになっています。分割した理由は車に乗り切れないから。とにかく旅行中全員の無事を祈るばかりです。   

イースターハットパレード
 Popoたちは朝無事に出発し、シドニーに着いたとの報告がありました。
 午後Gongとキョウコママはホビット保育園にイースターハットパレードを見に行きました。先生を先頭にそれぞれ紙帽子をかぶった子供たちが行進して教室から出てくる。恵文はさっそくママを見つけて帰りそうになる。なんとかなだめて行進に加わわらせる。みんなで音楽にあわせて勇ましい歌を歌い、腕を上げてエイエイオーみたいなことをする。そのあとで、さあ卵を探しましょう!とみんな紙のバッグを手に庭に駆け出す。ところがわかっていない恵文は庭のテーブルの上にお菓子を見つけるとさっそくそれを自分のバッグに入れてしまう。先生の指導で何とかみんなで庭を探し回り、チョコレートを見つける。恵文はまたさっそく芝生に座り込んで食べ始める。卵探しが終わり、みんなでテーブルに着くと恵文もやって来てきらに熱心に食べ始める。最後まで一番熱心に食べていたのが恵文でした。それでも帰ろうというと、いそいそとリュックを取りに走り出す。かなり慣れてきたといってもやはりお家が一番好きらしい。
 ところでなぜイースターにハットパレード(もしくはボンネットパレード)なのか? 先生に聞いても隣のオバサンに聞いてもだれも知らないのでした。  (G)


行進の始まり。

ママにくっつく。

やっと仲間に復帰。

卵探しより食い気。

さらに食い気。まるで家で飢えているみたいだ。



☆☆☆


明日から7日まで旅行へ行きますので、しばらく日記はお休み(かな?)
宿泊先にインターネットがあるか(しら?)