2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日2011

昨晩は10年近く会っていなかったお友達家族(イギリス在住)スカイプ。香港で、詠美と同時期に生まれたサラが美しい女の子になっていて驚いた! 2011年は誰にとっても忘れ難い一年だったことと思います。 私たちもこの年の事はこれから先、何度も思い出すのだ…

レトロな遊園地

オーストラリアは何かと、レトロなんだけど、 今日行った、「グリーン バレー ファーム」もそうとうレトロです。 以前にも2回ほど行ったことがあります。 今回は恵文が大きくなってたくさん遊びにチャレンジできたので、彼はとても楽しかったみたい。 レトロ…

goldfish ball

私は、全然ひまで「つまらない」とは思わないのですが、子供たちときたら、 「きょうは何するの?」 攻撃で、「これといって、別に、、、」などと言おうものなら、 大きな「はあー」というため息。 借りてきた本は全部読み終わったし、、、 で、3人連れて、…

Boxing day

昨日は何週間かぶりに、とても素晴らしいお天気になりました。 暑すぎず、寒すぎず、太陽はキラキラ、空気は清々しい。 まさに オーストラリアン クリスマスランチ ☀ 日和でした。 礼拝へ行ったあとに、11時過ぎから2・5キロのラムを焼き始めました。普通…

明日は

今日は涼しかったけれど、晴れていたので、ポールは庭仕事。 私も庭やデッキを掃除。 二人で大変忙しい一日を過ごしましたが、、、、 子供達はダラダラしてます。ホリデーだからと大目に見てるけど、、、イライラするー。 明日はお友達と我が家でランチの予…

今日の朝食

昨日で、今年のデーケアは終わりました! 2週間はお休みするので、私もすっかりリラックス。☆☆☆ 今日は朝食の紹介。大体毎日、朝食は、、、、 これが私のお気に入りですが、これだけだとゴロゴロしすぎるので オールブランを足します。 そして、さらに、チア…

対照的

はんなも小学校最後の成績表をもらいましたが、 ほぼすべてが、普通、普通、普通、、、、、 そして英語の「読む、話す」だけが優秀でした。 詠美と全く反対。 こんなに違う姉妹も面白いよね〜。⇦他人事?? はんなはいつも何かしら読んでいます。 勿論為にな…

モミノキ

発表会の様子↑ 民族衣装をきています。隣の子はモザンビーク。 サンタクロースにも会いました。もうこわがりません。これははんなの最後の学校の日。 エブンの保育園で日本語の歌を教えてください、と言われてモミノキ を教えました。 全く期待していなかっ…

色々ハイライト

まずははんなのプレゼンテーションデー。 7年間小学校に通いました。(キンディー含む)何かしら賞をいただけたのは最後の2年間でした。もらったものは二年続けて全く同じ。 音楽関係でがんばりました、という賞。 「特に歌で」というコメント。ものすごい人…

行ってきます

今日の午前は、はんなの授与式。 最後だし「ママはなくと思うよ」という歌も歌うらしいし(*^^*) いって来ます。 さっき学校から電話で「ハンナはオーケストラで演奏するのにバイオリンを忘れてます」との知らせてもあって、、、バイオリンを届けにいかなきゃ…

劇的に寒い

寒い中、昨晩は夫婦で詠美のハイスクールの授与式みたいのに行ってきた。あげる賞が多すぎで時間がかかる。 詠美は歴史と理科、体育でよく出来ましたで賞をもらいました。 演説の賞を取ったという女の子が「難民受け入れについて」スピーチをしました。 とこ…

夏に突入

だけど、、、、ただ今、アーミデールはとても寒いです。(ブルブル) ヒーターつけちゃってます。(ウソのようで本当) ☆☆☆ 今日はエイミの成績表が学期が終わってもいないのに届きました。 前回は学期が終わってから3週間後ぐらいに来たのに。 成績は絶対…

来年

息子は4歳。日本だと、年少さん。 来年はまだ年中。 来年から、恵文はTASという学校の幼稚園(トランジッションと言われている)みたいなところへ週3回通うことに。 今日はそのオリエンテーション。 泣くかな、と思ったけれど、彼なりにこの学校へ来ると …

ともだち

久しぶりに、高校時代の友達、Rちゃんとスカイプでお話しました。 前からずっと病身ですが、この前のメールでは目も見えにくくなっている、ということで、メールさえもままらなず、彼女の提案でスカイプをしたわけです。 いや、驚いた。 病状は本当にひどい…

サンデーマーケット

昨日まであんなに水浸しだった、アーミデールも晴れたら一気に水が引きました。 月末の日曜日にはマーケット。 今回はお友達が手作りのお店を出したので、冷やかしてきました。 遠くにしか見えませんが、折り紙で作ったアクセサリーは作っているところを見せ…

町の真ん中に、、、池が!

三日間降った雨。日本だったら、ちょくちょくありそうな雨でしたが、アーミデールに降るとこんなになっちゃいます。 更に。 普段なら、2メートルぐらいの川幅しかないのに、これですから。 晴れたら、町中の人が野次馬で見学に来ていました。 町の南北に伸…

雨、スクールスペック

今日は久々に、土砂降り。 そんな中、はんなはシドニーへ。 スクールスペクタキュラーという、コンサートに出演のために出かけました。 彼女のグループはその他大勢のバックコーラスですが、 このスクールスペックは、すごく華やかなコンサートなので、行く…

何してってんの?

息子、朝起きると、「今日、なにしてってんの?」と質問してきます。 何回「今日はなにするの?でしょ」となおしても、 なにしてってんの? なんですが、、、 「きょうはホビットだよ」←保育園 と言うと、毎回 「やだ」 といいます。 それでも、嫌がらずに行…

ふう、回復

金曜日にポールが具合が悪くなって、早めに帰宅。 ゲロゲロ吐くので、これはボーミティングバグ(細菌性胃腸炎?)かなと思いますが、周りのだれーーーーもやられていないのに、一体何処からばい菌をもらって来たのか? ミステリーです。 24時間以内に良くなる…

としとっても

お姉さん、お誕生日おめでとうございます。 あ、別に44歳が年寄りってことじゃないんですよ。 私たちの親が金婚式を無事に迎えて、その子供達が40代、というのが感慨深いですね。 (祖父母の金婚式もよく覚えています。) 親世代が年をとってくると、世間一般…

ティーンのおとも

14歳3名、13歳1名のお供で、シドニーまで行って来ました。 一人だけ小学生みたいなエイミ、 とても13歳とは思えない、大柄なヘレン、 寡黙でやっぱり大きい、テイラー、 そして、モヒカン娘シャーン、 というとても変な組み合わせ。 でも、彼らはK-P…

ナツ!?

暑い一日でした。 もしかして、夏かも? 嬉しい、、、。 息子は保育園で遊んで来て顔が真っ赤っか。体を冷やす為にお風呂で水遊び。 体調が崩れている人続出。 季節の変わり目は体に負担がかかりますなあ。 私はげんきです。ちょっと低血圧気味で、グターっ…

エイミ ビフォー&アフター

11月2日に14歳になりました。 誕生日の朝。ビフォー そして、矯正をつけた午後。アフター 何も食べられなくなるかな、と思い、溶けるアイスケーキでお祝い。 口の中が切れたりして、痛がっております。 なんて、誕生日だったのでしょう、、、、。

ローディング

昨晩、5時ぐらいから寝始めた息子。 二日続けて、夕食を逃しました。 朝、詠美と息子がいつも一番に起きる。 「エイミー、エブンにラビオリ(パスタの一種)を作ってあげてー」 とベットの中からお願いする私。 しばらくして、エブンが私の枕元に来たので 「パ…

コアラ on campus

大学に勉強をしにきたのでしょうか、、、、

バタバタママ

私のくだらない一日の話しの前に、 息子は、右や左のコンセプトを言葉ではわかっていませんが、感覚でわかっています。 靴は左右間違えることが殆どありません。 きちんと靴を並べて左右を確認してからはいています。土地勘もやたらに良くて、動物的な感覚が…

写真で色色

最近の常連さん。ククバラ。たまに、洗濯物にフンしていきます。 これが、TAFE(専門学校)の幼児教育の教育施設。ここで、子供を遊ばせてくれます。その間、学生さんが観察などをしています。 写真はサーキット遊び。 砂の中に恐竜が、、、 畑もあります。 …

こんなの効く?

最近、親として、娘たちのあまりの、ダラダラぶりに、イライラしています。 小さい時は、「小さい時に遊ぶのはいい事だ!」と遊ばせっぱなしにしていましたが、、、、 二人とも12歳、14歳、になっても、遊んでばかり。 テレビ、PC、ゲーム、音楽、、、など。…

フライデーナイト

私は昨日の疲れも一晩寝たらすっかり回復し、美しいアーミデールの春の一日を楽しみました。息子と旦那は花粉症?で目の痒みやくしゃみで大変ですが。 はんなは最近、金曜日の夜に教会のユースグループに行き始めました。(7時から9時)この教会は私たちがいつ…

バトル

息子4歳は、、、とってもイタズラっ子。 最近はどんどん力もついてきたし、体も益々元気なので、イタズラがエスカレート。もう、私は忍耐がないので、怒ってばかり。 さっきは私の首についていたネックレスをぶち切った、、、、、。 こら!!と言っていきな…