2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シドニー旅行前編

3泊4日の旅から帰ってまいりました。 心配していた息子はニコニコと泣くこともなく、無事パパやお友達のお世話で過ごすことができました。 いやーー、最初っからドラマの旅でした。 8時50分の電車(一日一本)に乗ってシドニーまで行くつもりで、8時1…

さむいっす

風が強くて、ものすごく寒いです。日本は猛暑日が続いているというのに、、、、30度ぐらい違うのではないかしら? ばたばたとした日々を過ごすうちに、とうとう明日は初電車の旅の日だ。 荷物の大部分は電車で暇つぶしするグッズ。本、漫画、お菓子、DVDプレ…

大掃除

こちらでは、春になると「春の掃除」をするものなのですが、クワン家は一足先に今日、掃除を開始。 6年間ためにためたガラクタがあっちからこっちから出てきます。 一番の目的はポールの書斎(コーナー)を作ることだったんだけどね。 本、300冊ぐらいは…

詠美のこのごろ

音楽の先生に誘われて、なぜかサキソフォーンのバンドに入った。 まだ音がたまに「ぶー」とでるだけ。 サイエンスの宿題。 実験をして、結果を出す。 何を実験するかは自由。 多くの友達は「植物」とか「カビ」などを題材にするが、詠美はなぜか、 「ブライ…

花粉症のなぞ

日本にいるときに発症してから、毎年、花粉症に悩まされているポール。(もう10年になるか?) しかし、だ。 今年はなぜか軽い。 とっても軽い。 二人で「なぜか?」を検証しているところ。 6月末に奥歯を抜いたのが良かったのか?(鼻と近い?) その後…

なかなか難しいわ。

3歳になったばかりの息子。 2歳のときは気にならなかったけれど、3歳になったとたんに、色々と気になってしまう。 やはり、どう考えても言葉の発達が遅い。2語文以上すすまない。 ものの理解ができていない。 対人関係もかなり幼い。 気になったから、デ…

人生甘いよどこまでも

今日は日曜日だったので、教会へ行ったわけですが、息子3歳もいよいよ託児室に慣れてきました。先日までは、私がお世話係としてその部屋にいるにも関わらず、絶対に中に入ろうとしませんでした。(なぜに?) まあ、託児室に慣れてきたのはいいんですが、、…

不思議

前も書いたかもね、、、でも、オーストラリアの不思議。 昨日は大雨、冷たい風が吹き荒れていた、いわゆる悪天候だった。 けど、庭に堂々と洗濯物が干してある家庭がちらほら。 不思議だなーー。 ☆☆☆ これも二度目。前は小学校の時。 3月に詠美の行っている…

息子3歳

9日は恵文の3歳の誕生日でした! 変顔。 プレゼントは自転車。足がとどきません。 ろうそくの火を消すのが大好きさ。 誕生日の朝、お姉ちゃんたちがそろって 「EVAN、誕生日おめでとう!」 やら 「ハッピーバースデー」 と言ってわーーーっと寄っていったら…

たったのい一時間半のために

ポールはキャンベラで大事な会議があった。 飛行機は午前6時半発だったのに、エンジンの故障や霧のために出たのは8時過ぎ。 キャンベラに着いたのは11時半。会議をしている会場についたのは12時。 そして、会議が終わったのが1時半。 ご飯を食べて、また飛行…

息子の要求

息子は 「かあさん!Can I please とって!」can I please を言えば要求をのんでもらえると信じているので、頻繁に使う。 乱れに乱れている日本語と英語ミックス。 面白いから、あまり修正しない母である。☆☆☆ お友達の子アシュちゃん(1歳)は 「ください」…