人生甘いよどこまでも

今日は日曜日だったので、教会へ行ったわけですが、息子3歳もいよいよ託児室に慣れてきました。先日までは、私がお世話係としてその部屋にいるにも関わらず、絶対に中に入ろうとしませんでした。(なぜに?)
まあ、託児室に慣れてきたのはいいんですが、、、、、いっちばん態度の悪いのが、自分の息子!!
ありがち?

だんだんと子供たちが部屋に集まってくると、全員に「ハロー!」と挨拶するのは、愛嬌がいいので、ゆるす。
しかしなあ、その後は駆け回る、アホなことをしては「ゲラゲラ」笑う。
「聖書のお話の時間」は私が担当ですが、アノ子1人だけ全く話しがわかっていません。
話す私の後ろでへんな顔してみたり、走ったり、他の子の邪魔をしたり。
       「しずかにしろーー!!」
   ほんの数分だから、すわれーー」


そんな疲れる朝でした。



☆☆☆


ところで、はんな、昨日バイオリンのテストでした。
AMEBといってオーストラリアではメジャーなグレードテストらしい。
先生の方がかなり焦って、ここ数週間、時間を延長して一生懸命教えてくださいました。
でも、当の本人は・・・家へ帰ってくると「タラりラリー」といいかげんな練習。


昨日も母「私は心配だよ」(だってあんまり練習してないから)と吐息。
はんな「あ、大丈夫、私は緊張してないから!」


あの練習で緊張しないって、凄い度胸。


課題曲も弾くし、スケールもやるし、音あてみたないな試験もあり、口頭試験もあります。


ト音記号を聞かれて、わからなかった彼女!!!!!(あんた本当に音楽やっているの?)



しかし、人生甘いよ、どこまでも。


他はほとんどパーフェクトだったらしく、


結果は最高の A+


むむむ、さすがオーストラリア。
恐るべし、次女。本番(だけ)に強い!!!!


今回のことでよかった点は、、、
彼女は3分の4サイズのバイオリンを買わなければいけないが、スポンサー(ポールのオネエ様方)に「3級をA+でパスしました」と報告することができたので、買う気に火をつけることができたのではないかしら?????(私たちには高くて買えないよー)