2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

wintering

朝、夕涼しくなってきました。 今朝はんなが学校へ行く前 「wintering!」とつぶやいていきました。 winter + ing で冬っぽくなってきた、とでも言いたかったのでしょう。 ing をつけて色々な造語をするハンナです。****高校生の女の子に2ヶ月日本語を…

お雛様

写真をアップしました。本文とは関係ないことが多いです。詠美が生まれてから、正直、マジでお雛様を飾ったりする余裕がなかった。今日は久々に出してみた。そしたら、お雛様&お内裏様 セットが5,6個もありました。(全て私の母からもらったもの)飾る棚…

平均70キロ

この小さな町の中でしか車を走らせていないのに、一日平均走行70㌔。ガソリン代がかさむ。****詠美のピアノのことは、(懲りずに)助けてあげたくなった。直接楽譜は読んであげないけれど、毎日ちょっとだけ楽譜の読み方練習をさせている。簡単な楽譜…

ピアノをどうするか

詠美はピアノをしばらく習っているが、未だに楽譜が読めず、私に助けを求めてくる。曲の雰囲気がつかめるとあとは感覚で弾いてしまうので、楽譜の必要性を感じないらしい。昨日はいい加減覚えてく!、ということで助けてあげなかった。彼女はキーキーと発作…

久しぶりに雹が降りました。 最近は日中晴れ、夕方ストームというパターン。洗濯物を取り入れるのが一歩遅いと、全ての工程やり直しになるので、大変です。日曜日の礼拝後、チーズトースト(テイスティーチーズというおいいしいやつ)とサラミのサンドイッチ…

スイミング カーニバル

小学校でこんな↑行事がありました。 小学校3年生から必修なので、詠美も参加しました。私はなんのことやらつかめなかったので、先生に質問などしました。要は水泳大会ですね。詠美はあまり泳げないから、レースには参加しないように手紙を書いてあったのに…

バレンタインデー

日本では女の子から男の子へチョコレート、だが、こちらはどちらからからも送り合う。 だが、日本やアメリカのようには盛り上がらない。そこが、ちょっと「ひねくれた」「冷めた」豪人らしい。あるラジオ番組でも「70パーセントのリスナーがバレンタインな…

お友達

今朝、お散歩から帰ってきたマーカスに大きな友達がついてきた。近所のファームで飼ってるラブラドール。ポールは「2匹いると楽しそうだなあ」と満足そうに遊ばせている。「ラブラドールを追い出さないと、又来るよ!」と私が叫ぶとしぶしぶ追い出していた…

週末

もう、週末になってしまった。 今週は、疲れた〜〜。詠美の学校へ行って先生と対決?したり(私たちの意志を正しく伝えたくて。だれかに詠美のカバンを故意に壊されたりという事件もあった。)、教会のイベントへ参加したり、と。♪♪♪「練習しないならやめて…

違うんだなあ

新学期が始まってから、毎日がてんてこ舞いの忙しさ。私は車の送迎中心に教会のお手伝いや日本語を教えるバイト、大学の勉強、家事(少々)、スポーツなど。子供たちもほぼ毎日下校後の予定が詰まっている。*****詠美のクラス編成のことを人に話すと必…

新体操入門

はんなも今年から新体操の練習に参加することに。子供が沢山いるので、最初はためらっていたが、やり始めたらかなり楽しかったようです。新体操とはいえ、やっていることは芋虫みたいにごろごろマットの上で転がってみたり、ジャンプしてみたり。マットから…

なんとか

詠美は一日休養をとってから、昨日登校した。一回だけ「ママ、緊張する」と言ったものの、「大丈夫。お祈りしてあげる。」と言って送り出すと前向きな姿勢で出かけていった。 帰宅後も楽しげな表情で「ルーラー使ってクラス皆でメジャーメントしたら、私が一…