2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年大みそか

今年も残すはあと数時間。 色々ありました。 生きて年を越せること、それだけでも ありがたいですね。 100年前に生まれていたら、私はすでに死んでますね。 医療の進歩により 生かされている。 有限であるこの人生をしみじみと感じた一年でした。 母のいない…

今年最後のホリデー2

朝ごはんはホテルの下のカフェで。 川からの風が気持ち良い。 午前中バイロンベイへ行って来ました。 今では有名な観光地で、すごく混んでいます。 まずは ビーチ。オーストラリアの標準からいくと 激混み!! エブンとお友達の子供達はブギボードで波乗り。…

今年最後のホリデー

27日から30日まで Ballinaという海辺の町に泊まりに来ています。 娘たちの恐ろしい、いや 、素晴らしい運転でやってまいりました。 河口際のホテル。 眺めがいいです。ボートなんかもよく見えて飽きません。 朝食も食べたりして。 夕食は友人に連れて行って…

のんびりクリスマス

今年のクリスマスはとにかく のんびりと。 ランチは家族のみで。 KFC = Kyoko fried chicken ブルーベリーケーキも。 来年はどなたかクワン家にクリスマスランチ食べに来てくださいね! サッカー関連のプレゼントをもらった 息子。 私は欲しかった シューウ…

ホリデーシーズン

明日はクリスマスイブですね。 オーストラリアはもちろんキリスト教徒が多いため、クリスマスをお祝いするのは伝統ですが、でも日本とはある意味違うかも〜。 宗教観がハッキリしている人が多いので「全く祝いません」という移民も多いですし。 クリスマスを…

入院日記

入院日記(暇人すぎる)From hospital bed 貴重な非日常体験なのでレポートします。 *グロテスクな話が苦手な方はお読みにならない方が良いかと。。。。 具合は悪くなかったけれど、ひどい出血が2日ほど続き、12月19日 、3日続いた時はさすがに病院へ行かない…

ピザランチとか

木曜日から我が家の3人の子供たちは夏休みです。 慣れたとはいえ、何もない日々。のんびり生活の始まり始まり。 まずは3人を連れて 近所のカフェでピザランチ。 金曜日の夕方はハンナが学校のソールバンドとともに歌を歌いました。 動画をどう載せるのかわか…

もう夏休み

昨日、息子の学校ではspeech day があり( 修了式のような)、今年度も 終わりました〜 小さな私立の学校ですが歴史が長く、誇り高き校風です。 ミッション系なので オルガンもあります。 今年のゲストスピーカーはリオ パラリンピックのトライアスロンで金を…

350日ぶり

日本へ行っていた 長女が350日ぶりに アーミデールに帰ってきました。 日本の白馬、京都、ひたちなか市、徳島、色々な土地でアルバイトを経験し、たくさんの人に会い、一回り大きくなって帰ってきました。 「リハビリからおかえりー」の オーストラリアンジ…

先週の事 イロイロ

おはようございます。日常のあれこれを忘れる前にアップデートします。 昨夜はストームが来そうで来ませんでした。 暑い日々が続いています。ちょっと雨が欲しいかな。 髪を切ったエブン。 毛を刈ったチェスター ハンナ「エブン、かっこいい髪型だね!」 エ…

ファームでバースデーパーティー

日曜日にはお友達4人の合同誕生日パーティーでした。 会場はシンディーのお宅です。 広大なファームです。 これは 飛ぶカメラ ドローンで撮影。 来客数、軽く見積もっても70人? 食べ物もたくさんありましたが、最後にはすっかりなくなってました。 旦那さん…

娘に関する 覚書。

ハンナ、17歳。 いろいろと面白かったり、むっとしたりするので、箇条書きにして、残しておこう。 *トランプ氏が勝ったのがわかった日。 私が仕事から帰ってくると、彼女はガレージの私の車まで駆け寄ってきて、「トランプが勝っちゃったよ!」と半泣き。…

デッキプロジェクト

オーストラリアは比較的乾燥してるため、外の空気感が 気持ちいいんです。 夏は特に外で過ごすのが最高。 新しい家にはコンクリートのベランダがありますが いま、犬に占領されていて使えません。 子犬が出してる家具全てをこわします(怒)。 で、バルコニー…

えらい私

今日はいい天気。木曜日にいつもカフェに行ってお茶飲むお友達が都合がつかなくて、一日、一人で過ごすことに。 幼稚園のタオルにミシンで紐をつける作業を2時間。 息子のサッカーゴールの修繕。 網をとめてるテープが数カ所切れていた。 そして、見て見ぬ…

トーテンポール

息子が学校で作ってきた 「自分のトーテンポール」 一つ一つ 自分のシンボルについて説明しているのがこれ。 シンボル1: イーグルは自分を象徴している、なぜなら かっこよく とぶから。 it flys really cool シンボル2: サイ。サイは大きな角を持っている。…

ムスメの写真特集

次女17歳、自撮りも、撮ってもらうのも大好きです。芸術家肌なんで自分のことも芸術として?撮りまくってるのかもね!? この写真は娘のお友達が学校の写真のクラスの宿題として撮りました。 上手だよね。写真の腕いいよね。 娘たちといつかtattooをやってみ…

Trick or Treat

ハロウィンでしたね。 オーストラリアでも少しずつやるようになってきました。 我が家はほとんどやったことがないのですが、今年は息子がやってみたいと言うので 友達と初 Trick or Treat に挑戦。 ついでに マーカスもついて行きます。 暗くなるまで待つの…

最近の色々

春のウォーキングが気持ちいいです。 月曜日は、おうちが森の中みたいな お友達と、彼女の家の隣のブッシュを 歩きました。 赤ちゃん背負って大変! 今日は大学近くを歩きました。緑がすごくて 自分が緑色になってしまいそう。 何度か言っておりますが、普通…

ITP と診断された

五月の緊急手術騒ぎから、5ヶ月。 体調はとても良く、仕事も週三日働くというルーティンがとても快適で、週末にはお友達とワインを飲んだりしている。ジムにも通っている。 もう、いい加減、血小板も標準値に近づいているかなあ、と思っていたが、 この3ヶ…

セルフチェックイン

最近、オーストラリア国内線はだいたいセルフチェックインとなっています。 スマートフォンのおかげで、カンタスとジェットスターはアプリをインストールしたので、携帯でチェックイン。席も決められます。 しかも 搭乗する際にチケットを紙に印刷せずに、携…

メルボルン サッカー観戦

メルボルンに来た一つの理由は オーストラリア対日本のサッカーの試合観戦。 息子がサッカーに夢中になってから、私たちもそれを口実に、楽しんでいます。 シートはかなり後ろだったけれども見えないほどではありませんでした。 ほぼ満席。 オーストラリアを…

国立ビクトリア美術館

メルボルンに来ました。 15年ぶりです。まだ移民するかどうかも決まってなかった頃。 ポールは学会。 私は幼い娘たちを連れて、日中出歩きました。すごく大変だった! 12月だったのに(夏)寒くてジャケットを買いました。 今日も 1日のうちに四季がくる、と言…

キャンプへ

オーストラリアは連休ということで、友達家族とキャンプへいってきました。 たった一泊でこの荷物(汗)。 なにせ、キャンプ場は水道とトイレぐらいしかないので、椅子や食べ物、テント、寝袋、色々もっていきます。 一路 西の街 ナイブライへ。 車で4時間。 …

目の検査

数年ぶりに目の検査をして来ました。 老眼が進んでいるかなあ、と不安でしたが、 まだまだ「大丈夫」だという数値が。せいぜい 一番低い老眼鏡を不便なときにつかえば、という程度です。 ホッとしたーー。 アーモンド食べてるから それがアンチエイジングに…

くすりっと(笑)

息子は3歳になっても全然言葉を発せず、「大丈夫?この子???」と心配しました。 9歳の今、やっと人並みに話すようになってきました(笑)。 でもね、独特。言うことが。可愛いっていうか。 犬の散歩中 「なんで犬の足の裏って 皮が破けないんだろう。こん…

シドニー の週末

膝の手術をしてからかれこれ 1年半以上。 今だに6ヶ月毎のチェックアップが必要です。 再発も心配ですが、埋めたセメントが骨より硬いので、骨にダメージを与えやすいと。。。知らなかった。今回初めて教えてもらったわ。 ほとんど問題はありませんでしたが…

春はやっぱ良いよね

理由もなく、気分が上々なのは春のせいかな。 夜桜はなくて 夜梅。 街の中の路地 マーカスも花とたわむれる。 チェスターも可愛い。 息子も尖った髪型が 似合ってる(笑)。 朝送り出すところ。さすがに朝の霜はなくなった。真冬もコートなしで学校へ通い続け…

13年目に突入

2004年9月にここへ移住してきた私たち。 娘たちはこんなに 幼かった!! 今じゃ。。。大きくなり 一人増え、 そして一人減り だいぶ家族の形も変わりました。 変わらないのは オーストラリア。 オーストラリア。。。全然変わらないぞー!(笑) 10年後も…

海へ(また)

週末、海へ。 何度も同じ海に行っても飽きない。 何度もベリンジェンでランチしてもいつも美味しい。 ハンナと私はネイル屋さんへ。 朝の散歩も最高。人っ子一人いない海岸。 実は今回泊まったところは、父と母が初めて遊びに来てくれた時にも利用。 朝ごは…

短期留学生

今回、こちらの大学に 日本の夏休みを利用して、3つの大学から短期留学のグループが来ています。長崎、大阪、横浜 の大学。 空港のお迎えとかちょっとした通訳のお手伝いをしてます。(時給もらって) 最近の若者事情がわかって楽しいです。 まあ、みんな可愛…