2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シドニー

昨日は7時間半かけてシドニーへやってきた。中間あたりが一番飽きてきてつらいところだ。シドニーは暑いはずなのに、義姉のアパートはどういうわけか涼しい。木に囲まれているからか? はんなはおばさんたちにプレゼントなどもらいかわいがってもらってます…

クリスマス当日

暖かな日曜日。いつもの短縮版の礼拝。 お昼は少人数で教会でランチ。午後、友達3家族で過ごす。明日、シドニーへ行きます。いよいよ詠美の帰国です!!

eve

今日はクリスマス イブである。街は午前中まで忙しそうでしたが、午後からはいよいよ家族の休日、ということですっかり静まり返ります。ラジオでは多くの人が内陸から沿岸へ移動して休暇を過ごすということを伝えていた。そこで一人のDJが「なんで皆揃いも…

こんな娘には

はんなはあれこれ欲しがる。家の中でだけど。 昨日はペットボトル頂戴と言ってそれで犬小屋を作ろうとしていた・・・。「それじゃ犬小屋なんてできないでしょ。」というと、「ダンボール頂戴。」めんどくさくて、後でと言っていたら泣き出す。しばらくして持…

7人乗りに

ずっと、これまた悩んでいたが、今日とうとう我がやの車CRVに補助のシートを2人分つけることとなりました。荷物を置いておく後方につけるのだ。取り外しも出来るらしいので普段ははずしておけばいい。これで、お客が2名〜3名来ても大丈夫。ちょっと奮…

ペンキ

新しくデッキのドアを付けたし、デッキそのものもはげてきたので、ぺんきを塗り始めた。これが新しい経験で、ポールも私も試行錯誤。色もいろいろ、ペンキの種類も色々。マスキングがヘタであちこちにタレた後が残るし。週末までには終わりにしたいものだ。…

冷たい?それとも妥当?

はんなは毎日クリスマスカードをもらって帰ってくる。学校内ではクリスマスカード交換で忙しそう。担任の先生からもかわいいカードとちょっとしたプレゼントももらってきた。はんなは昨日からプールの集中レッスンを始めた。ビギナーは2人だけで、ほとんど…

子供クリスマス

今日の教会は子供中心の礼拝でした。2,3歳のグループから小学生まで、歌や劇などの出し物があり、その後プレゼント。出し物はホント、この程度の出し物を人様の前でやっていいのか・・・と日本人の私はがっかりしてしまうのだが、そこをオーストラリアだ…

フレンドシップな土曜日

朝はゆっくり起きてから、友達の引越しを手伝いに。子供が5人いるので、ベットを組み立てるだけでも相当時間がかかっていたようだ。私は主婦としてキッチンが片付いていると気分的にストレスが減るのでは、と思いキッチン用品をアンパック。いや〜沢山タッ…

日本語の上達

ポールが無事に昨日帰ってきた。一言目に「私の日本語上手になりましたよ」と満足気。「来年も行かなくてはいけないよ、今度はキョウコも。」だって。 しばらくそのノリが抜けず、電話に出てもオーストラリアだということを忘れたのか「もしもし」と出てしま…

パーティー三昧のナゼ

クリスマスだからパーティーが多いのではないのです。こちらは12月で全てが終わるからです。一年の終わりに年度が終わるというのはもっともなことなのに、日本は3月、アメリカなどは6月でしょ。ややこしいったら。というわけで、学校の卒業なんかもあっ…

暑い〜

ここ数日の暑さは、しんどい。 28度だからたいしたことはないのだけれど。 はんなも真っ赤な顔をして帰ってくる。 さて今晩は最後のサッカーの試合だ。試合後、ピザパーティーがあるので夕食は食べないように、と言われた。けど、試合のあとピザ食べたくな…

boot sale

教会の若者たちの旅費のために資金稼ぎとかで、教会の駐車場を使って、ブーツセールと車の洗車をやった。私も要らないものが色々あったので出展することに。車一台分の場所代として10ドル払う。あとは好きなだけ物を売れるというわけ。いらなくなった子供…

プレゼンテーション デイ

小学校では年に一度、公式のプレゼンテーションデイがあり、一年間よくやった子供たちを表彰する。 ウチの子はどうせ表彰されないし、時間が長いと聞いてるし、行く気は無かった。ところが、朝友達が車に乗せていってくれないかと頼んできたので、いつもお世…

アジサイが〜

数週間前に植えたばかりのアジサイが、ここ2,3日の暑さのせいでシンナリと枯れかけてしまっている。ラジオでは「異常気象説」と「数年に一度ある特異な気候説」の両方が言われていた。雨ばかり(しかも雷と)だったのに、いきなり最近は近所の町々が軒並…

暑くなりました

昨日から、またガラっと暑い天気になってます。マーカス君は暑くなってから「はあ、はあ」言ってます。犬にとっちゃ相当きつい暑さみたい。はんなは私たちのベットルームに布団を敷いて寝てます。寝る前に犬と遊んで最後には犬に髪を引っ張られたりして泣か…

展示会

今日はすっかり晴れて、エイミたちも無事シドニーへ飛んで行きました。さすがに、エイミの目にも涙・・・。「マーカスに宜しく言ってね」と、一番の心配は犬のよう。 飛行機が飛び去るのを見ながら今度ははんながシクシク、エンエン。私も初めてこんなに長い…

最近の天気

こんな感じ。 雨雨雨、土砂降り、雷、嵐、雨雨雨雨、雷、雹、雨雨雨雨、時々晴れ。 ここまで雨と雷の多い11月はなかったそうな。緑が濃いのはいいけれど、最近では河口付近の町が洪水でたいへんそう。 明日の飛行機は飛ぶのかしら? 今も外は雨と雷ですご…

はんなのつぶやき

最近、はんなは髪が長くなってきた。本人、それがなによりご自慢で、エイミと比べては「私の方が長い」と言ってはエイミの気分を害している。この前、鏡の前でうっとり自分の髪を見てから私に向かってまじめに 「I like my hair. My hair is pretty〜〜」 と…