2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業式

今日は、アーミデールでの十本の指に入るような、素晴らしい天気でした。暑すぎず、寒すぎず、明るく晴れ渡る空。 そんな中、大学で卒業式が行われました。こちらの大学は一年を通して二度ほど卒業式が行われます。(前期であれ後期であれ自分の単位が終わっ…

MacBook Air & はんなの帰宅

いよいよ、秋がやって参りました。丘の上から車で町を眺めるとちらほらと木々が色づいているのが見えます。 火曜日から3泊、学校のキャンプに行ってきたはんなが、午後帰宅。 何をしてきたのかを聞いていたら、またまた、オージーらしさ炸裂で面白かった! …

プチ起業体験談

体験がしたいだけ?のような気がしないでもないが、、、、 このたび、小さな起業を体験することになりました。 オーストラリアの田舎町で、どんな手続き等をしながら、起業に漕ぎつけるのか、その体験談を少しずつ記録していきたいと思います。 オーストラリ…

色々

今晩はラムローストを頂いているところです。 日曜日は、オーブン料理=手抜き?!☆☆☆昨日はお友達のご実家の牧場へおじゃまさせてもらいました。 きれいなお庭で絶景をながめながらのピクニック。 敷地内の小川では虹鱒が釣れるし、カモノハシも住んでいる…

最近の息子あれこれ

普段、忙しい日々なので、息子は家に帰ってくるとごろりと寝転がったり、DVDを見たり、ということが多いのですが、 今日は久しぶりに午後、私と二人きりで過ごしています。 テレビを見たいとはまったく言わず、「シャボン玉がしたい」というので、まずはシャ…

写真で

トイレが壊れてきたので、新しいのにかえました。 ビフォー アフター前のトイレは節水ではなかったので、勢いよく流れて、ある意味、とっても気分が良かったのですが、最近のは節水なので、チョロっとしか水が流れなくて、何となく不安。 壁には以前のトイレ…

ノートブック

詠美が学校からノートブックパソコンをもらって帰ってきました。 政府の教育プロジェクトのひとつで、9年生には全員くれます。太っ腹でしょ! でも、このプロジェクトも今年が最後! ぎりぎりセーフの詠美。はんなは悔しがっています。 ☆☆☆はんなの学校には6…

激写

この交通標識が一年ほど前?から大学構内に出現。 木の上や芝生の上を歩いているのはみたことがありましたが、、、 まさに、私がポールをお迎えに行って、車を運転していると目の前を丸いものがのそのそ動いているなあ、、、、 と思ったら、コアラちゃんでし…

The Armidale show

今年もやってきました、移動遊園地。 ここに来ると、本当の!? オーストラリアに触れられます! 品評会などもあり、羊の毛、ケーキ、野菜、お花、絵画などがあり、、、 エブンも学校から塗り絵を出してもらいました。 子供の乗り物のコーナーでは、 ミニト…

こんなことに夢中です

日々変わる、エブンの興味。 今日の夢中は、これです。 見つめて、見つめて、30分。 ドミノもルールがちゃんとわかって、上手に遊べます。 大人気ない家族全員、まったく彼に手を抜いてあげませんから、負けちゃうけれど、それでもめげないよ! ★★★ はんなは…

メモ

息子に絵本を読んであげた。 うなぎが出てきたので、 「これはeel だよ」と教えてあげた、、、 次から、うなぎが登場するたびに、 「イウー」と(スペルはわからない。)いかにもまずそうな顔をする。 日本語になおすと、、、まずいものを食べた時の表現で、 …

秋!

快晴が続いてます。 ここのところ、この夏で最高気温ではないかと思われる28度などという日がつづいている、、、といっても午後だけね。 朝は流石に涼しい。 秋だもの 今日から秋! 急に気温が上がるのがとても苦手な私の体。 夕方にはぐったり。 日記をつけ…