2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋&テレブル1

毎度のことだが、はんなは部屋をきれいにできない。 そして、それに対して怒りを燃やす詠美。(激怒) 詠美「私だけの部屋だったら、絶対きれいになるのに。はんなとは別な部屋が欲しい!!」 そう言われましても、我が家は3部屋しかないから、無理だ。 私…

めんどうなことに

オーストラリアではスワイン風邪(H1N1)に感染した人がぼちぼち増えてきた。 そこで、アメリカ、カナダ、メキシコ、パナマ、そして日本から帰ってきたら一週間家に待機するように、ということが言われ始めた。特に学校へはすぐに行けそうもないぞ。 私たちが…

チーキー

昨晩は寝ながら、思い出し笑いをしてしまった。 日記にはささーっと日本語のプレーグループをやりました、なんて書きましたが、本当はいろいろあって面白かったんだ。 子供が12名(赤ん坊含めて)ですが、大人とちがって、みんな自分を飾ることはしないの…

どきどきするのは

はんなは学校を抜け出して、バイオリンのコンテストに出場。ヘンデルの曲を演奏。 2位になったそうです。 バイオリンの先生いわく「1位の子ははんなよりずっと先に始めた子だからしょうがないよ。ハンナは良くやりました。」とご満悦。 私は現場にいなかっ…

こんな日に・・・

今日は最悪の天気でした。 寒い、雨、暴風。 ラジオでも「用のない人は外に出ないように」と注意していたぐらいなのに、、、、 娘たちはクロスカントリーに行ってきましたよ。 マジでこんな日にやるんですか???? 詠美「中止はないって先生が言ってた」 …

突然広東語

詠美が生まれてからの10年強、何度も「広東語を教えよう」と決心しては、3日も持たずに終わっていた。 最近、急にポールがもう一度広東語を教えることに燃え出した。 3ヶ国語を話すという人の本を読んだからだそうだ。 「子供は混乱せずに、使い分けるよ…

日本語の本

日本語の本を州立図書館から一箱分借りられるのはお知らせしましたが・・・。 もちろん、ありがたい。 しかし、昨日はびっくりしたなあ。 二度目に借りたのですが、箱を開けて調べてみると、前回も入っていた本、4冊も・・・。 しかも、上下巻セットのはず…

クロスカントリー

今年もやってきました、クロスカントリーの季節。日本の小学校でいえばマラソン大会ですね。 小学校3年生以上は全員強制参加。嫌で休んでしまう子もいるとか。それはどこの国でも同じね。 4年生はんな2キロ、6年生詠美3キロも走ります。 疲れそー。 今…

あそび

はんなは学校から帰ってくると4歳の男の子と本気で遊んでくれる。一緒にダンボールで基地を作ったりとか。レベルが完全に同じ。 詠美は先生のような感じで小さい子と遊んでくれる。 **** いやー、それにしてもエヴンの遊び方って・・・。 軽い素材でで…

新たな一面

今朝はバスルームのショールームへ行ってきた。最終的にシャワー、トイレ、などを決めるため。相当、時間がかかりました。値段と質の兼ね合いなどで、やっぱり悩むから。 その間、エヴンは道路に面したガラス戸にへばりついて、ずーーーーっと車の流れを観察…

日本って・・・

隣のケンさんのお嬢さん(といっても50代か?)が日本へ旅行してきたそうです。 昨日会ったときに「日本はなんて進んでいる国なの!オーストラリアへ来て、さぞ遅れた国だと思ったでしょうー?」と言われました。 「そうですね」などとはさすがに言えなの…

メモ

☆今日は小学校のFATE(バザーみたいなもの)でした。 家族総勢5名+一匹でお出かけ。 マーカスもペットショーに出るために連れて行ったが、係りの人がマーカスの名前を抜かしてしまったので、競技からはもれてしまった。(こっちらしいー) エントリーフィ…

秋深

紅葉も濃い色になり、葉がどんどん散り始めています。 いよいよ、、、、アーミデールも寒い季節になってきました。 でも、仕事柄?か寒いほうが暑い季節よりずっと疲労が減っています。良かったー。 毎日忙しく、日記がなかなか書けないのですが、とにかくエ…

シドニーからのお客様第二段

日本はゴールデンウィーク真っ只中ですね。 週末はポールのお母さん、1番目、3番目、のお姉さん計3名が泊まりに来ていました。三番目のお姉さんは香港で仕事をしているので、私たちは4年前に一度会ったきり。子供の成長に驚いていました。アーミデールの…