日本って・・・

隣のケンさんのお嬢さん(といっても50代か?)が日本へ旅行してきたそうです。
昨日会ったときに「日本はなんて進んでいる国なの!オーストラリアへ来て、さぞ遅れた国だと思ったでしょうー?」と言われました。
「そうですね」などとはさすがに言えなので、笑ってごまかしました。


「すごく清潔だし。ごみが全然落ちていないよね。」・・・それはどうかなあ。汚い場所もあるけどね。


「マナーがすばらしい。みんな親切だし!」・・・・これも、、、どうだかなあ???色んな人がいるし・・。



私はせいぜい「私は日本ではちょっと緊張してしまうんですよ。オーストラリアの方がリラックスできて気持ちよくすごせます。」ぐらい言っておきました。


後でこれを聞いたポールが
「君の実家はそうでもないよねえ。」・・・・どういう意味でしょうか。ふかーく考えないように。
あえて言えば、「N家は日本のオーストラリア、リラックスできる???」でしょうか。


そんなポールも7月に実家にお世話になることに決めました。20日着、27日発です。よろしくね。
ケン家族は13日にくるんだよね????16日だった?