2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Sustainable living expo

言ってみれば、「環境にやさしい生活フェア」?? 以下sleと略します。木枠の窓を売っている店にて。木でできたギター。すてき。 バジルの苗を分けてもらいました。ただで。私、バジル大好き。 ヤギがいて、大変気に入った様子の息子。「ジェントル」といっ…

戦う母娘

はんなとは時々戦いが起こる。 昨日はバイオリンの練習を「する」と言っておきながら、9時近くまで別なことに熱中。9時になってもタラタラ練習の準備。 頭にきた。 がつんと頭をなぐってやった。(暴力親) マジで、これから続けさせるのか、悩んだ。 それ…

やっと暖かくなってきた

やっと春らしく、暖かい気候になってきました。 今日はポールはキャンベラに出張。飛行機代は外国にいけちゃうぐらい高かった。 朝一番の飛行機で行ったので、子供たちが起きて来た頃にはすでに機上の人。 息子、普段は「今」しか生きていないので、パパがい…

泣きそうだ

工事は一応順調にいっていますが、、、今回の大工さんは最後のペンキ塗りはしません、という契約。 ペンキ塗りは私たちがやらなければいけないわけです。 壁や天井を見ると、塗らなければいけない部分がどどどど−−っと目に入ってくる。すごく焦る。 しかし、…

壁塗りに入る

月曜日の突然の工事開始から今日まで5日間。 壁は壊され、2箇所スライディングドアを入れ、一箇所新しいドアを取り付け、現在壁塗りに入っております。日本では左官屋さんがやる部分でしょうか。 毎日7時半から若い丁稚奉公らしき子(10代後半か20代前半…

突然工事始まる。

先週まではっきりしなかったのに、いきなり、月曜日からリノベーションがはじまりました。 思っていたより、大掛かりで、家の中はすごいことになっています。埃だらけ!家具もあっちこっちに移動。 デーケアも急遽閉鎖。 壁の数箇所が壊されて、部屋が広々と…

ちょっと写真で振り返る最近の様子

フェアリーコンサートの前。羽もつけたし、準備OK. コンサートでは舞台のどまん前まで行ってへばりついて見ていても大丈夫。 旅行中のカフェで。ティーンらしく、iPodで音楽を聴いて、ひとりの世界。 おいしいダッチパンケーキでした。恵文もたくさんたべた…

最終学期始まる・私の夢?

ハイスクールは今日から、小学校は明日から4学期が始まる。 はんなはいきなり明日から宿泊学習に出発。ダボ(Dubbo)へ3泊4日の旅です。 今回のホリデーも充実してあっという間に終わってしまった。 夏休みが待ち遠しい! もう春なのに、天候は曇りや雨が多く…

日本語プレーデー

私たち(アーミデール在住日本人主婦)もよくやるよねー、とあきれ気味プラス、自画自賛。 ケントハウスという市が所有している公民館みたいなところを借りて、イベントをしました。この場所は普段はお年寄りや障害者の方などが使用するらしく、「たまには元…

ポート マッコーリー 経由

シドニーを日曜日の朝に出発。お米20キロ含め、来た時より大分重くなった車。 直接アーミデールに帰らずに、シドニーから300キロ北に位置する、ポート マッコーリーという有名なリゾートの町へ。 泊まるのは安めのサービスアパートメント。しかし、3部…

春休みの旅行

旅行といっても、まずはお決まりのシドニーへ。 木曜日の12時に出発。 30分ぐらいは時短できるかと、ハイウェーではなく山の中を通る道を走ったら、息子、げろ2回。 グロスターという町で、お茶。オーガニック風のお店で、おいしいお茶とケーキだった。息子…