やっと暖かくなってきた

やっと春らしく、暖かい気候になってきました。


今日はポールはキャンベラに出張。飛行機代は外国にいけちゃうぐらい高かった。


朝一番の飛行機で行ったので、子供たちが起きて来た頃にはすでに機上の人。


息子、普段は「今」しか生きていないので、パパがいなくてもあまり気にしないが、珍しく「パパ?」と質問してきた。
「飛行機に乗ってキャンベラへ行ったよ」
と言ったら、納得して「飛行機!」と言ってうなずく。
しばらく考えてから「飛行機、ゴンゴン!」


ゴンゴンも飛行機に乗って来た?か帰ったから?それと結びつけているのかな。


ある朝は、機嫌が悪く、私たちに「だめ」を言われてばかりだったら、突然
「ダイグーマ、プリーズ」と言った。
おばさん、おねがいします、という意味。
おばさんだったら、甘やかしてくれるの、よーーくわかっているのですね。


お気づきのように、彼はいまだに短い単語だけでほぼコミュニケーションをしています。
状況判断などはできるが、言葉の発達が、やっぱり遅い。
歌から覚えた単語が多い。
周りの人たちの会話を聞いて自然に身につける、というわけではないらしい。


心配だ、心配だ、、、、


でも、親は忍耐を持って、待ってあげるしかないのよね。