2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Kindergarten

今日からエブン君は、キンダガーテンに入りました。オーストラリアでは義務教育1年目です。 ビックスクール1年目ということで、親も子も緊張する1日です。9年前の今頃、はんなもキンディーに入りました。 その日のことは今でもよーーく覚えています。9…

ラジオ少女

日本を発つ前にとても悲しかったことのひとつは、、、、 車で運転するたびに聞いていたFM J-WAVE を聞けなくなってしまう事でした。 開局当時(二十年前ぐらいだったかな)から聞いていましたが、最近聞いてもやっぱり「いい!」と思いました。 DJもいい、曲…

それからどうしているかというと

今回6週間の日本滞在で、散々楽しく過ごしたので、「帰ってきたら普通の生活に戻るのが大変だろう」、と心配していた。 それに、2時間の時差がある上、生活リズムが完全に夜更かし型になっていたので元に戻すのが大変だろうな、、、と。 最初の数日は、子供…

真夏のオーストラリア&旅の後記

昨日は無事、シドニー空港に到着。機内放送でも「シドニーは37℃の予想。日本とはかなり違う気候が待ってます。」と軽いジョーク。 夏休みに日本へ遊びに行っていた家族がたくさん。機内にもたくさんのガキンチョが。私は気にならなかったけれど、うんざり…

日立の海

iPhoneから送信

観覧車独占

iPhoneから送信 高校時代通った日立の街は以前よりさびれたらしいけれど、山から見る風景はなかなか良かった。

動かない

iPhoneから送信

うさぎさん

iPhoneから送信

動物園

iPhoneから送信

最後は

iPhoneから送信

明日、帰ります。 最後に近場で遊びました。 ゴンゴンに一緒についてきてもらいました。 冬の平日。お客さんもまばらで、飼育係さんたちも親切に説明してくれたし、昔より工夫されていて、楽しく見て歩きました。

雪、荷造り

今日は珍しく関東でも雪が降りました。 水戸方面は積もるほどでもなかったけれど、仙台などはかなり積もったみたいですね。 週末は所沢市のお友達のところへお泊まりへ行き、その帰りに東武動物公園へ寄ってきました。ハードスケジュール!? 大学時代のお友…

仙台 & いとこ会

今回の帰国の特徴は、今までなかなか会えなかった方々に再会できているところです。 子供たちも大きくなり、余裕がでてきたということか、とにかく感謝なことです。 仙台には二泊三日という短期滞在でした。最初の晩には二十年ぶりで大学のお友達、ガッツに…

クワン家のスキー体験

仙台方面への旅(これについてはまた今度)の最後に福島をささやかながら盛り上げる為に,猪苗代湖へスキーをしに行ってきました。 私は20年ぶりだし、私以外は誰もスキー経験なしなので、不安で、ゴンゴン(78歳)に来てもらいました。こんなお年寄りに頼る私た…

あけましておめでとうございます

2013年もあっという間に始まってしまいましたー。 駅伝を横目でみながら、三が日も終わりになっておりますわ。 毎日なにやかにやと楽しく予定が詰まっております。 ポールは日本に来てから体重が増えたと大喜びしています。 日本食が好きということと、…